ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やむを得ずマックに行くときもあるかもしれない

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 本日は外食の脂質量番外編 「じゃあマクドナルドでは何を食べれば脂質量が抑えられるの?」です。 私個人としては、マックに行くときに脂質量は気にせず食べる…

ダイエットには定食が有利!?~外食の脂質量③~

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 先日より外食の脂質量の紹介に入っております。 これを知ることで少しでも食事管理の参考にしてもらえればと思います。 脂質量を知る目的は1日の脂質摂取量を…

外食の肉は基本美味しさ重視、ということは?~外食の脂質量②~

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! おとといより外食の脂質量の紹介に入っております。 これを知ることで少しでも食事管理の参考にしてもらえればと思います。 脂質量を知る目的は1日の脂質摂取…

シニアフィットネストレーナー

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 今日は脂質の話は一旦お休み。 昨日、今日とお休みをいただき新しい資格取得及び既に取得しているパーソナルトレーナーの資格の更新のための講習に参加します…

知っておくことが大切~外食の脂質量①~

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 昨日までは「あの食品にはどのくらいの脂質量が含まれているの?」という知識が少しでも増えればと思い、いろいろな食品の脂質量をまとめて紹介していきました…

練り物は便利~食品別脂質量の目安⑥~

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! ★★ここから見出し「ナッツ類」までは昨日の記事と同様のことが書かれています。昨日の記事を読んでくださった方はそこまで読み飛ばしてくださいませ★★ 先日よ…

牛乳と豆乳論争~食品別脂質量の目安⑤~

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! ★★ここから見出し「乳製品」までは昨日の記事と同様のことが書かれています。昨日の記事を読んでくださった方はそこまで読み飛ばしてくださいませ★★ 先日より…

やはり魚は積極的に食べたい~食品別脂質量の目安④~

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! ★★ここから見出し「魚介類~刺身~」までは昨日の記事と同様のことが書かれています。昨日の記事を読んでくださった方はそこまで読み飛ばしてくださいませ★★ …

魚は煮ると焼くで変わる?~食品別脂質量の目安③~

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! ★★ここから見出し「魚介類」までは昨日の記事と同様のことが書かれています。昨日の記事を読んでくださった方はそこまで読み飛ばしてくださいませ★★ 昨日から…

やはり鶏肉は優秀~食品別脂質量の目安②~

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! ★★ここから見出し「鶏肉」までは昨日の記事と同様のことが書かれています。昨日の記事を読んでくださった方はそこまで読み飛ばしてくださいませ★★ 昨日からは…

肉は部位に気を付けよう~食品別脂質量の目安①~

こんばんは!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 昨日は脂質の1日の摂取量の目安をお伝えしました。 今日からは何日かかけて「あの食品にはどのくらいの脂質量が含まれているの?」という知識が少しでも増えればと思い…

脂質の摂取目安量

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 以前書いた「豚バラ」の投稿から「豚バラの脂質を知らなかった」だったりそのような趣旨のコメントをいくつかいただきました。 豚バラはダイエットのため、太…

【野球】この考えはコーチに向いてない!?~BIGBOSSの「新人へのコーチアドバイス禁止令」の件について思うこと②

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 昨日は以下の記事に関して久々に野球関連の投稿をさせていただきました。 news.yahoo.co.jp 詳細を引用すると 「基本的には新人選手がコーチに対して、どうい…

【野球】BIGBOSSの「新人へのコーチアドバイス禁止令」の件について思うこと①

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 久々の野球をテーマにした記事です⚾ 気づいたらあと半月でキャンプイン、あっという間に球春到来です。 注目はやはり新庄BIGBOSS率いる北海道日本ハムファイタ…

慣れてきたら次のステップへ

☆☆ここから1/14の記事と同じ内容が記されています。その日の記事をお読みになってくださった方は「慣れてきたら次のステップに進むこと」の見出しからお読みください☆☆ 一昨日の記事で、向井流の食事改善指導法の概要をお伝えしました。 食事改善は基本的に…

自分基準

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! ☆☆ここから1/14の記事と同じ内容が記されています。その日の記事をお読みになってくださった方は「自分にとって進歩なら一般的な考えがどうであれやってみるこ…

継続可能な方法を一緒に決めること

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 昨日の記事で、向井流の食事改善指導法の概要をお伝えしました。 食事改善は基本的に永遠にやり続けられるもの、改善したものが新たなノーマルとなりうるもの…

自分にとっての進歩を~失敗しない食事改善~

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 昨日、新規で入会してくださった方に60分間の食事指導を行いました。 この時期からトレーニングを始める方の目的はやはりダイエットが多いです。 ダイエットは…

必ず作り手がいる

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 本日の記事は主観100%で書かれておりますので予めご了承下さい笑 まずはこちらの記事をご覧ください⬇️⬇️ news.yahoo.co.jp 概要はこんな感じです お笑いタレン…

筋トレがダイエットに有利な理由③

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 今日は筋トレがダイエットに有利な理由の最終回です。 もちろん他にも理由はあるかもしれませんが、私が大きな理由と思うものの紹介は以上です。 (ほかにも「…

筋トレがダイエットに有利な理由②

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 今日は昨日に引き続き、筋トレがダイエットに有利な理由をお伝えします。 前置きは2日前にお話したので、今日も本題から ②筋トレをすることで自分の好きなよう…

筋トレがダイエットに有利な理由①

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 昨日は「筋トレを行うとダイエットやシェイプアップに有利になる」という結論だけ先にお話して理由を今日に引っ張ってきました。 バラエティみたいなことをし…

ダイエットに筋トレは必要?

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 2022年になりもうすぐ10日が経とうとしています。 あっという間ですね笑 フィットネスの業界では1月は新規のお客様が大きく増える傾向にあります。 「今年こそ…

脂肪燃焼のための有酸素運動の時間は?

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 昨日は「そもそも有酸素運動とは?」という意外と知られていないことについてお話しました。 今日はその有酸素運動を脂肪燃焼するためにはどのくらいの時間行…

そもそも有酸素運動って?

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 昨日は体力アップのためには有酸素運動をどれくらいやればいいかをお話ししました。 そうするとやっぱり気になるのは「脂肪燃焼」「シェイプアップ」のための…

体力アップのための有酸素運動の時間

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 本日のテーマはこちら↓↓ (instagramでも取り扱ったので、せっかくなので画像付きで笑) 皆さんは有酸素運動の時間はどのように決めていますか? ネットで情報…

脂質異常症の恐ろしさ

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 先日より「生活習慣病」についてお伝えしています。 生活習慣病とは、その名の通り生活習慣の悪化が発症や進行に関与する病気です。 メタボリックシンドローム…

糖尿病の恐ろしさ

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 先日より「生活習慣病」についてお伝えしています。 生活習慣病とは、その名の通り生活習慣の悪化が発症や進行に関与する病気です。 メタボリックシンドローム…

トレーニングの目的

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 今年はカレンダーの並びが今一つ、今日で正月休みも終わりという方も少なくないのではないでしょうか? 私は前職時代の最後の3年は例年10連休以上を取っていた…

習慣を戻すために

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです! 昨日は年末年始太りに対する考え方をお伝えしました。 そもそも「年末年始は太るもの」と考えて「食べる・飲む」ことを楽しむ幸せな期間と割り切って楽しみま…