ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

【野球】この考えはコーチに向いてない!?~BIGBOSSの「新人へのコーチアドバイス禁止令」の件について思うこと②

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

昨日は以下の記事に関して久々に野球関連の投稿をさせていただきました。

news.yahoo.co.jp

 

詳細を引用すると

「基本的には新人選手がコーチに対して、どういうふうにした方がいいですかとか質問しますよね。それに答えるなとは言っておきました。コーチの人に」と言い、「もう君たちの力でこの世界に入ってきたのだから、1年目は自由に思い切り暴れなさいということしか言わないでくれ、ということは今のミーティングでは言ってきました」と明かした。  

その理由を「もう何人も見てきているので、僕は。せっかくいい素質の子が入ってきて、ちょっとテングのコーチががんがん押さえつけて教えて、駄目になって。2、3年でユニホームを脱がされたという選手を見ていて、僕は、かわいそうだなって」とし、「でもそのコーチが怖かったんですよ。だから言うことを聞かないといけないという状況に追い詰められて、結局はユニホームを脱がされたら責任を取れない。責任を取るよというコーチなんていないじゃないですか。だから(新人には)思い切りやりなさいということは言いました」と説明した。

 

新人選手はプロに入ってきている時点で素質は十分。もしコーチが自分の指導で押さえつけてしまうとその素質を殺してしまうかもしれない。そうならないように新人選手にはコーチは教えないようにしてくれということです。

 

昨日はこの意見に賛同という私見を述べました。

もちろんいろいろな意見があっていいと思うので昨日の意見を押し付けるつもりはありません。

反対意見にも当然興味があります。

 

今日は別角度から、このニュースに対しての意見で気になったこと、思ったことがあるので述べさせていただきます。

本日までどうかお付き合いください。

 

取り上げさせていただくのは以下のような意見です。ただこの意見をおっしゃっていた評論家の方も取り組みとしてはいい取り組みと賛同する中で以下の懸念点があるというような話し方でしたのでがっつり反対意見ではありません

  • コーチの立場としてはもやもやする面もある
  • 手取り足取りは教えなくていいけどあとすこし修正すればすべてがうまくいきそうなところでも教えてあげられないのか
  • コーチが教えてくれないと選手たちはYoutubeなどら学ぼうとする。もしそれでうまくいくとYoutubeが先生になるのでコーチの言うことを聞かなくなるのではないか

という話でした。

懸念点としては理解できる内容です。

 

言葉を選ばず偉そうに私が思ったことを言うと・・・

このような思想の人をコーチとして雇いたくないです笑

 

1つ目の理由は

どうしても修正したいと思うなら監督に根拠を伝えて相談するという選択肢もあるはずです。

相談もしてはいけないとはビッグボスは一言も言ってません。

この施策の目指すところが新人の技術的成長と人間的成長なのであれば、そのときは教えたほうが選手の為になると現場で肌で感じて思ったなら上長に相談すればいいのではないでしょうか。

 

上長はいつでも完璧ではないですし、どんなにいい施策でもすべてのパターンにうまくはまるオールマイティな施策はありません。

例外が起きそうなときに行動できるのが管理者に求められることではないでしょうか。

コーチはある意味現場も上の考えも知る中間管理職ですから、そういう行動ができるほうがいいのではと思います。

 

2つ目の理由は

Youtube指導力が高いからそっぽを向かれるのではなくそのコーチが指導者として尊敬できないからそっぽを向かれるのだと思います。

  • その選手が他人に教わってきたやり方を否定する
  • 選手が自分で考えて取り組んだやり方を否定する

ようなことを知らず知らずのうちに話していないでしょうか。

 

選手の立場としては自分で一生懸命取り組んできた内容をコーチがまず「認める」ことをしてくれたらそのコーチのことを信頼すると思います。

なぜならば自分が取り組んできた過程を理解し、把握してくれたがゆえの「承認」だと思うからです。

もしその選手が独学で壁にぶつかったときは、自分のやってきたことを肯定的に受け止めてくれて知っていてくれるコーチに教えを乞いに行くことでしょう。

否定から入る人には話しかけに行きたくないですよね。

 

以上の理由から、この心配をしているようではコーチは務まらないだろうなと感じました。

ただし、今の日本ハムのコーチからそのような意見が出ているという訳ではないです。

もし日本ハムが良い組織であればそのあたりの意識共有も当然なされていると思います。

どちらにせよ、「アドバイス禁止令」の動向が楽しみであることには間違いありません。

キャンプインが楽しみです。

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!