ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

マスク着用報道に関する個人的見解

おはようございます!

日本人のヘルスリテラシーを高めることが目的のパーソナルトレーナー、向井ひろみです!

 

(本日の記事は向井の個人的見解ですので、一般論ではありません。賛同いただけることはもちろんうれしいですが、全てが科学的根拠に基づいた見解ではないことをご了承ください。)

 

ついに日本もやっと動き出しました


www.youtube.com

後藤厚労相 “マスク着用必要なし”ケース示す(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

皆さんはこの件に関して、どういう思いを抱きましたでしょうか?

私の周りでは、「もう外してもいいよね」という方も「やっぱりまだ不安」という方もいらっしゃいます。

どう思うかは個人の自由なので、いろいろな思いがあっていいと思います。

 

ただ、こういったニュースを見て少し気になるのは

「マスクを外していいかどうか政府がはっきり示してほしい」

という意見です。

気持ちはわかるのですが、向井的には自分の身体のことは自分で情報を取りに行って自分で判断できる力をつけましょう、と思います。

 

 

(ここから先はほぼ私の考えです)

 

マスクはコロナの感染拡大に大なり小なり役立っていることはわかります。

ただ、マスクの着用はウィルスの感染拡大を防ぐメリットだけがあるのでしょうか?

 

もしマスクをすることにメリットしかないのであれば、マスクの有用性が判明した時代から人類はみなマスクをつけて生きてきていると思いませんか?

でもコロナが流行るまではそんなことなかったですよね。

体調悪い人が他の人にうつさないように、とかホコリや花粉などのアレルギーから身を守るためというときに一時的につけるものでしたよね。

 

でも、一時的につけるものだったはずのマスクを私たちはもう2年以上常につけています。

それが本当に体にとって有用なことでしょうか?

 

マスクのデメリットは以下のことが言われています。

表題は熱中症となってますが、記事には熱中症以外のリスクにも言及しています。もしマスク着用のデメリットを聞いたことがない人はぜひ見てほしいです。

熱中症リスク、子供への影響…感染症専門医語る「7月にマスクを外すべき理由」(女性自身) - Yahoo!ニュース

 

さて、デメリットを知っていただいた時点で最後にお伝えしたいことは

マスク着用のメリットとデメリットを知った上で、皆さん自身にとってマスクはいつどこでつけるべきなのかを判断できるようになってほしいということです。

 

マスク着用のメリットもデメリットも信じるか信じないかはあなた次第です。

もちろん、科学的根拠に基づいた資料のほうが信憑性が高いです。

ただ、身体はあなたのものです。

 

私はただ「あなたはこうしたほうがいいよ!」を伝えるトレーナーではなく

メリットとデメリットなど必要な情報を伝えた上でおススメの選択肢を伝え、どうするかを自分で決められる判断力を養えるトレーナーを目指しています。

今回のマスク問題から、ますます私の目指すところにやりがいを感じた今日この頃でした。

 

長文、駄文失礼いたしました。

 

【重要】

※マスク着用に関して、公共交通機関やいろいろなお店においてはその施設の指示に従ってください。

私もそのような場所ではもちろん着用します。

また、私とのパーソナルトレーニングでのマスクの着用は皆様の判断に委ねますが私は着用しますのでご安心ください。

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!