ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

【野球】BIGBOSSの「新人へのコーチアドバイス禁止令」の件について思うこと①

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

久々の野球をテーマにした記事です⚾

気づいたらあと半月でキャンプイン、あっという間に球春到来です。

 

注目はやはり新庄BIGBOSS率いる北海道日本ハムファイターズ

立浪新監督率いる中日ドラゴンズも興味深いですが、世間の話題はやはりビッグボスでしょう。

報道されすぎとかテレビ出過ぎとかネガティブな意見もありますが、それも注目度が高い証拠です。

私も例に漏れずとても楽しみにしております。

 

そんなビッグボスがまた興味深いことを言ってくれました

news.yahoo.co.jp

 

詳細を引用すると

「基本的には新人選手がコーチに対して、どういうふうにした方がいいですかとか質問しますよね。それに答えるなとは言っておきました。コーチの人に」と言い、「もう君たちの力でこの世界に入ってきたのだから、1年目は自由に思い切り暴れなさいということしか言わないでくれ、ということは今のミーティングでは言ってきました」と明かした。  

その理由を「もう何人も見てきているので、僕は。せっかくいい素質の子が入ってきて、ちょっとテングのコーチががんがん押さえつけて教えて、駄目になって。2、3年でユニホームを脱がされたという選手を見ていて、僕は、かわいそうだなって」とし、「でもそのコーチが怖かったんですよ。だから言うことを聞かないといけないという状況に追い詰められて、結局はユニホームを脱がされたら責任を取れない。責任を取るよというコーチなんていないじゃないですか。だから(新人には)思い切りやりなさいということは言いました」と説明した。

 

新人選手はプロに入ってきている時点で素質は十分。もしコーチが自分の指導で押さえつけてしまうとその素質を殺してしまうかもしれない。そうならないように新人選手にはコーチは教えないようにしてくれということです。

 

私はこの考えに概ね賛同です。

確かに、コーチの指導でつぶれてしまう選手もいる一方でコーチの指導で飛躍する選手もいます。

それでも私が賛同するのは「仮に失敗したときに自分で考えて失敗したケースとコーチに押さえつけられて失敗したケース、どちらが納得できてどちらが得るものが多いか」ということを最重要視するからです。

 

仮にコーチの指導に押さえつけられて失敗してしまった場合、そこで得られるものは何でしょうか。

もちろんそこから何かを得る人間的にできた選手もいるでしょうが、がむしゃらにコーチの言うことを聞いているだけで得るものはないと思います。

なぜならばコーチの言うことを聞かなければいけない、と思う時点で思考停止してしまうからです。

 

今の学生スポーツ界では監督や先輩の言うことは絶対で「なぜですか」なんて聞いてはいけないなんて言う集団は減ってきています。

しかし、コーチ陣の世代は旧体育会系の体質で育ってきた人が多く、コーチ全員が現代に合った指導をできるとは限りません。

 

そしてたいてい押さえつけの指導をしているコーチは本人に押さえつけをしているという認識はありません。

その辺が一番厄介です笑

コーチたちも選手のために一生懸命であることは間違いないのですがミスマッチが起こってしまうのです

なぜならばそのコーチたちは選手が考える指導を受けてきた可能性が低いから振舞い方を知らないのです。

でもそれは決して恥ずかしいことではなく、コーチたちが今から学べばいいのです。

振舞い方を知らないのであれば組織の長としては「アドバイス禁止」と方向性を定めてコーチたちの行動指針を決め、コーチングを具体的に学びやすいようにすることは当然ではないでしょうか。

 

野球選手が野球選手でいられる期間は短く、40歳を超えるまでプレーできた人ですらその後の人生のほうが長いです。

選手が自分自身で自分の課題を発見し、自分で解決策を考え、実行し、修正していく。

この能力は仮に野球選手として失敗したとしてもその後の人生で大きく役に立ちます。

 

ビッグボスの「野球人としてある前に、まず社会人であれ」の意志の表れかと思います。

この考え、故・野村監督の考えですね。

ビッグボスがノムラの教えをどの程度意識しているかはわかりませんが、大切な考えは後世に引き継がれていくということですね。

 

明日はもう一つの角度でこの件に触れたいと思います。

レーニング情報を中断して申し訳ないですが、それくらい興味深い話題ですのでお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!