ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

脂質の摂取目安量

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

以前書いた「豚バラ」の投稿から「豚バラの脂質を知らなかった」だったりそのような趣旨のコメントをいくつかいただきました。

 

豚バラはダイエットのため、太らないためには食べてはいけません、ということはありませんが正しく豚バラの脂質を把握しておかないとカロリーオーバーになりやすいものであることは確かです。

 

私は正直何でも食べますが、だいたいの食品の脂質量を大雑把に把握しています。

把握していないものに関しても市販のものは必ず食品成分表を確認します。

1g単位で覚える必要はないと思いますが、それとなく知っているだけで食べすぎに気を付けることができます。

 

今日からは主な食品の「脂質量」をそれぞれお伝えし、皆さんが食品を選ぶ際の参考になればと思います。

良かったら保存をお願いします笑

 

・・・と思いましたが、その前に1日にどれだけ脂質を取ったらいいかを把握しておかないと多いも少ないもわからないですね。

今日はそこから話しましょう。

 

まず、面倒なのはいいからとりあえずグラムを知りたい、という方は以下を覚えましょう

男性・・・60g~90g

女性・・・45g~65g

年齢、体重、身長、日常の活動量によってこれらの数値は変わります。

身体が大きい人や活動量が多い人は必要摂取量がこれより多いこともあります。

反対にこれより少ない人はあまりいないですし、脂質の摂取は少ないと体に不具合をきたします。

 

あくまでいかに記載の計算をするのが面倒な人向けですが笑

男性は1日60g女性は1日45gを目指すといいでしょう。

 

 

自分に合った脂質摂取量を知りたい方はこれらのサイトの力を借りて算出します。

まずは以下のサイトで自分の推定消費カロリー/日を求めます

TDEEの計算 - 高精度計算サイト (casio.jp)

ちなみに向井は2,688kcalでした。これを例に使います。

 

つぎにその消費カロリーに0.2と0.3を掛けます。

向井の場合は0.2を掛けると537.6

0.3を掛けると806.4

でした。

 

最後にそれらの数値を9で割ります

537.6/9≒60

806.4/9≒90

これらの数値の間が1日の脂質摂取量になります。

 

なので向井は1日60g~90gの脂質量を目安にすることになります。

ダイエットをする人は下限±10くらいを

現状維持でOKの人は上限±10くらいを

意識できればいいと思います。

 

±10にしているのは、食品成分表示は±20%の誤差が認められているからです。

なぜならば、我々が摂取するものは植物にせよ動物にせよ生物です。

生物は当然育ってきた環境がそれぞれ異なるのですべての成分が同じになるはずがありません。

なので誤差はあって当然といえます。

 

あくまでこれらの数値は「目安」として設定しなかなか痩せなかったり太ったりした場合は随時微調整をするようにしていきましょう。

 

1日の脂質の摂取目安量がわかったところで明日からはどの食品にどれくらい脂質が含まれているかをお伝えしてまいります。

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!