ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

プロテイン摂取で気を付けること

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

昨日まではさまざまなタンパク質についてお話してきました。

まだお伝えしてないタンパク質の種類もありますが、重要度の観点から今回は割愛させていただきます😣

 

本日は私が思うプロテイン摂取の際に気を付けることをお伝えします!

どちらかというとプロテイン摂取初心者の方向けの内容です。

 

初心者向けなので気を付けるべきは1つ!

それは…タンパク質の摂取量が足りないのが一番よくない!です!

 

…あまりに当たり前すぎて拍子抜けでしょうか?笑

でもこれ、意外と初心者が陥りやすいところなのです😱

 

プロテインを飲み始めた方でよくいらっしゃるのが「運動直後だけプロテインを飲む」方です。

おそらく

プロテインはいつ飲むのが良いですか?」

「運動後がおすすめです」

こういうやりとりがなされてるのだと思います。

 

この会話には何ら間違いはなく、運動直後にプロテインを飲むことも間違っていません。(運動前がいいか運動中がいいかの話は今日は一旦置いときます。)

 

しかし、タンパク質は運動直後だけではなく毎日必要なものです。

まず、タンパク質は筋肉の材料だけではなく、内蔵や血液、細胞の修復など身体を構成するさまざまなものに使われるので筋トレしてる日だけ必要になるものではありません。

そして、筋肉は筋トレをしているときに成長するのではなく筋肉の筋トレによって損傷したりダメージを与えられて回復していく過程で成長していくのです。

なのでタンパク質補給が大切なのは毎日です!

 

毎日のタンパク質補給で足りていない分をプロテインで補うことが大切という訳ですね。

身体を変えようとしている人は体重1kgあたり1,5g~2gのタンパク質を取りましょう。

食事で足りない分をプロテインで補いましょう。

 

他にも飲むタイミングとかいろいろありますが量が足りないことには何も始まらないのでまずは量が足りるように意識してみてください!

 

食事からタンパク質がどれくらい取れているかわからない方は3食の写真を見せていただければ推定しますのでお気軽にお尋ねください✨

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!