ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

ダイエットに筋トレは必要?

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

2022年になりもうすぐ10日が経とうとしています。

あっという間ですね笑

 

フィットネスの業界では1月は新規のお客様が大きく増える傾向にあります。

「今年こそ頑張る!」の人が増える時期ですからね。

(あとは5月が「夏に向けて!」でお客様が増えます)

 

私が担当しているジムでも2か所で合計6名のご体験のご予約をいただいております。

皆さんの「今年こそは!」の火を灯し続けられるように頑張ります!

 

 

年明けから運動を始める方の目的として多いのはやはり「ダイエット」「シェイプアップ」です。

目標の期限や意気込みの差こそあれ「やせたい」「見た目を変えたい」気持ちがある人がほとんどです。

そのような方がパーソナルトレーニングを始める場合、「筋トレすることがダイエットやシェイプアップに効果的」と思ってくださっているということだと思います。

パーソナルトレーニング」=「筋トレ」のイメージってありますもんね

(実際にはその人の目的や現在の状態、運動の好みを踏まえた運動をご案内するため筋トレを必ず行うとは限らないので筋トレ嫌いな人も安心してお越しください笑)

 

一方で、ダイエットやシェイプアップには「食事制限」「有酸素運動」が大切で「筋トレ」は重要ではない、と思われている方も少なくないかと思います。

食事制限(向井は「制限」という言葉は好きではないので「食事改善」と言います)や有酸素運動が大切であることは間違いありません。

しかし、そこに筋トレを組み合わせるとさらに効果的に、そして自分の姿に近づけられるようになるのです。

 

そして、なぜ筋トレがダイエットやシェイプアップに効果的かという理由を知っておくとどのように、どのくらい筋トレをやればいいかのヒントにもなります。

なので

  • 筋トレが大切だと思っていなかった人へ
  • 筋トレが大切なことは知ってたけど理由まで知らなかった人へ

明日から「筋トレがダイエットやシェイプアップの効果をより高める理由」をお伝えしていきますのでぜひご覧ください。

 

今日は前置きで長くなったため連載は明日からです。

前置きも大切だと思ったので笑

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!