ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

慣れてきたら次のステップへ

☆☆ここから1/14の記事と同じ内容が記されています。その日の記事をお読みになってくださった方は「慣れてきたら次のステップに進むこと」の見出しからお読みください☆☆

 

一昨日の記事で、向井流の食事改善指導法の概要をお伝えしました。

食事改善は基本的に永遠にやり続けられるもの、改善したものが新たなノーマルとなりうるものをご案内したいと私は考えております。

なぜならば、短期的にしか出来ない食事改善で身体づくりを行った場合、元の食生活に戻れば身体は元に戻ってしまうからです。

たちが悪い場合、無理な食事改善で筋肉なども一緒に減少してしまい体重が元通りになり体脂肪率は増えるという改悪になってしまったということも考えられます。

 

体重が増えてしまった人は多くの場合、食習慣が少しずつカロリーオーバーになったり代謝が低下するくらいバランスが乱れてしまい徐々に体重が増えていったというケースが見られます。

小さな乱れで徐々に増えていった場合は、改善幅が大きくとれないので1ヶ月で体重マイナス3kgとかいきなり減らそうとしてもうまくいきません。(逆に1ヶ月で3kg増えた場合は乱れが習慣にはなってない可能性が高いので1ヶ月で元に戻せる可能性も高いです。)

なのでその小さな乱れを少しずつ解消し、良い食習慣が新たなノーマルとなれるような食事指導をさせていただきます。

 

多くは求めないけどハードルの低い食事改善のほうがいい人は向井に聞いてください笑

 

 

慣れてきたら次のステップに進むこと

 

これには2つの意味があります

  • 今の食事が50点なのに慣れる前にいきなり100点を求めるとギャップが大きすぎて心身ともにハードルが高く継続が難しい
  • 食事を改善して体に変化がある程度現れた後も同じ改善内容を続けていると効果は頭打ちになるので、改善内容に慣れたらまた少し改良を加える

の意味です。

 

例えば今1日2100kcal摂取していたとします。

その人は今60kgあり、目標が50kgとします。(体重だけを基準にすることは好きではないですがここではわかりやすく体重のみを基準にします。)

目標体重×30kcalが1日の摂取カロリーの目安というざっくり基準もあるので、今回はそれを目安に1500kcalを1日の摂取カロリーに設定するとします。

 

この場合、1日の摂取カロリーを600kcal減らすことになります。

1食当たり200kcal、コンビニおにぎり1個もしくは1個と少し分の摂取カロリーが減ります。

 

この減少量、皆さんはどう思いますか?

私はちょっといきなりかなあとも思います。

 

もちろん意志が強ければこれくらい減らせるかもしれないし継続できるかもしれません。

でも急に減って辛いなあと感じる人はなかなか継続が大変なのではないでしょうか?

私はそういう人でもダイエットを諦めてほしくないのです。

 

いきなりが辛い人は、まず1日100kcal減らすことから始めてみてはいかがでしょうか?

1日100kcalは1食33kcal、おにぎり一口分くらいです。

これなら頑張らなくてもできるかもしれません。

 

1日100kcal減を始めてこれが普通と感じられるようになったらもう100kcal減らしてみましょう。

そしたら200kcal減です。

これを続けていったら600kcal減の1日1500kcalに急なギャップを感じることなく到達できるのです。

 

確かにすぐに1500kcalにするより原料幅は緩やかです。

でも挫折のリスクは減ります。

 

私は心が強いほうではないので、気づいたら改善後の食生活が当たり前になっていたってなるほうが楽でいいなあと思います。

楽ばっか考えて…って言われるかもしれませんが

ダイエットを成功させるための一番楽じゃない「継続」ってハードルを越えないといけないんです。

継続するだけでもすごいんだから楽できるところは楽したいです笑

 

さっさと痩せたい人には向いてない考えですが

少しづつでもいいから続けたいという人はこんな感じでやってみるのはいかがでしょうか?

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!