自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみの何歳からでもフィットネス(ときどき野球)

運動を始めるのに年齢は関係ありません。何歳からでもフィットネスをモットーにパーソナルトレーナー活動をしております。また、子どもの野球教室のトレーナーとしても活動し、プロ野球ヤクルトスワローズのファンでもあることから野球の記事も時々書いていきます。

継続可能な方法を一緒に決めること

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

昨日の記事で、向井流の食事改善指導法の概要をお伝えしました。

食事改善は基本的に永遠にやり続けられるもの、改善したものが新たなノーマルとなりうるものをご案内したいと私は考えております。

なぜならば、短期的にしか出来ない食事改善で身体づくりを行った場合、元の食生活に戻れば身体は元に戻ってしまうからです。

たちが悪い場合、無理な食事改善で筋肉なども一緒に減少してしまい体重が元通りになり体脂肪率は増えるという改悪になってしまったということも考えられます。

 

体重が増えてしまった人は多くの場合、食習慣が少しずつカロリーオーバーになったり代謝が低下するくらいバランスが乱れてしまい徐々に体重が増えていったというケースが見られます。

小さな乱れで徐々に増えていった場合は、改善幅が大きくとれないので1ヶ月で体重マイナス3kgとかいきなり減らそうとしてもうまくいきません。(逆に1ヶ月で3kg増えた場合は乱れが習慣にはなってない可能性が高いので1ヶ月で元に戻せる可能性も高いです。)

なのでその小さな乱れを少しずつ解消し、良い食習慣が新たなノーマルとなれるような食事指導をさせていただきます。

 

多くは求めないけどハードルの低い食事改善のほうがいい人は向井に聞いてください笑

 

そこで基本となる考え方を3つ、昨日の記事でお伝えしました。

昨日は簡単に触れたのですが、今日から3日間はそれぞれを細かく解説していきます!

 

お客様にとって継続可能な方法を一緒に決めること

ここは「一緒に」ということが最大のポイントです。

実際に行う食事改善の内容はお客様自身に決めていただきたいということです。

そして続けられるかの基準は「ずっとできそうか」ということです。

 

食事に関して、お客様それぞれ以下の事情があります

  • その食べ物(飲み物)が好きすぎてそれをやめることは考えられないもの(晩酌が大好きでそれを楽しみに毎日生きている、など)
  • 生活習慣的に改善できる内容には限りがあること(時間的に自炊ができるかどうかなど)
  • そもそも嫌いな食べ物笑

好きなものは当然ずっとやめられるわけではありませんし、それを無理して断つ人生は味気ないものです。

仕事で忙しい人に3食自炊しないといけないような提案をしたところでそれは現実的ではありません。

嫌いなものは…ね笑

 

例えば私はビールが大好きで晩酌のビールはほぼ毎日欠かせません。

毎日500ml飲むので200kcal、またアルコール分解の過程で酵素やビタミン、ミネラルを消費するため糖質や脂質の代謝が悪くなるので太る原因の一つであることは間違いありません。

お酒を飲む習慣がある人はお酒をやめれば痩せられる確率は高いでしょう。

 

でも、私はそんな人生が楽しいとは思いません笑

今はお酒の例を出しましたが、お菓子やスイーツ、揚げ物など心を豊かに生きるには譲れないものはきっとあるでしょう。

であれば、譲れないものよりは譲れるものから改善していけばいいのではないでしょうか?

 

また、私は仕事柄夜遅くなることが週3回あり、その時の夕食の時間は夜11時を回ります。そういうときは夕方に食事をとって帰ってからは食べないという選択肢がダイエットにはいいのかもしれませんが、私はそれだとお腹がすいて寝れません笑

それができる人はもちろんそれでもいいと思いますが、できない人は果たしてダメなのでしょうか?

 

私はお酒は譲れない、食事が夜遅くになることは改善できないですがその代わりに

  • 夜11時を過ぎる食事の際のお米の量は減らす
  • 糖質や脂質の吸収を抑えるため食物繊維の摂取を意識する
  • より多くの栄養素を摂取するため食品の品目数を意識する

と自分には苦痛なくできることをやっています。

それでも自分の満足いく身体ではあります。(あ、決してキレキレではありません笑)

 

このように、譲れないものを譲れなくてもやれることはいっぱいあります。

ダイエットを成功させる要素をすべて満たさないと成功しないということはありません。

私は皆さんが成功するための要素をなるべく多く提供しますので、その中から一緒にやれることを決めていきましょう。

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!