ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

筋トレがダイエットに有利な理由③

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

今日は筋トレがダイエットに有利な理由の最終回です。

もちろん他にも理由はあるかもしれませんが、私が大きな理由と思うものの紹介は以上です。

(ほかにも「こういう理由もあるよー!」という方がいらっしゃいましたらお教えいただけるとありがたいです)

 

③筋肉量が増えると糖質の貯蔵量が増え、脂肪組織に貯めこみにくくなる。

糖質を摂りすぎると太りやすい、脂肪になりやすいというお話は聞いたことがある人がほとんどではないでしょうか。

事実、過剰に摂取し余った糖質はこのような過程で体脂肪として蓄えられるようになります。

  1. 糖質を摂取すると胃や腸で消化されるとグルコースやフルクトースといった単糖類に分解され腸で吸収される。
  2. 吸収されたグルコースが血流にのって肝臓まで運ばれる。
  3. 一部はグリコーゲンに合成されて肝臓に貯蔵され、残りのグルコースが血液中に放出される。
  4. グルコースが血液中に放出されると血液中のグルコースの濃度が増える。これがいわゆる「血糖値」
  5. 血糖値が高くなると血糖値を下げるホルモン「インスリン」が働く
  6. その結果、多くのグルコースが肝臓や筋肉に取り込まれる
  7. 余ったグルコースは脂肪組織に蓄えられる

という流れです。

 

色々端折って言うと、糖質を摂取すると肝臓や筋肉に蓄えられて余った分が体脂肪になる、ということです。

何となくこのような認識で差し支えないかと思います。

 

もちろん、筋肉量が多ければ多いほど蓄えられる糖質の量は多くなります。

ということは、筋肉量が多い人のほうが糖質が余りにくくなり体脂肪として溜め込みにくくなる、ということが言えます。

筋肉ってなんてお得なんでしょうか!!

この話をすると皆さん筋肉をつけたがってくださいます笑

 

糖質制限ダイエット」が流行っているがゆえに糖質は脂肪を増やす悪者のように扱われることも少なくありません。

でも糖質っておいしいですよね?

そんなおいしい糖質を一生避けて回るって不可能じゃないですか?

であれば、糖質を利用しやすい身体を作って糖質を多少食べても大丈夫!状態にしたほうが人生楽しめそうですよね。

 

以上が私の考えるダイエットやシェイプアップでの筋トレのススメです。

食事改善や有酸素運動と併せて、より一層自分の理想の身体に近づけていきましょう!

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!