ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

知っておくことが大切~外食の脂質量①~

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

昨日までは「あの食品にはどのくらいの脂質量が含まれているの?」という知識が少しでも増えればと思い、いろいろな食品の脂質量をまとめて紹介していきました。

本日からは外食の脂質量を知って、すこしでも食事管理の参考にしてもらえればと思います。

 

脂質量を知る目的は1日の脂質摂取量を厳格に管理することではありません。

なぜならば脂質の摂取元が動物であれ植物であれ、生物を摂取するのですからそこには必ず誤差が発生します。

コンビニやスーパーで食べ物を買った際に袋に書いてある食品成分表ですら(何キロカロリーあって糖質が何グラムで脂質が何グラムで・・・的なもの)は20%の誤差が認められています。そのくらいグラム単位で管理するのは不可能ということです。

 

とはいえ、この食品は脂質が多いのか少ないのかをざっくりでも知っておくことで脂質の摂取を気を付ける際の大きなヒントになります。

ノーガードで脂質をどんどん摂取するのとはさすがに結果に差が出ます。

 

あと、これは個人的にですが、おいしいものを食べたいときや家族や友人との食事を楽しむ際に過剰に気にすることは精神衛生上よくないのでお勧めできません笑

短期間で痩せたい人は話が別ですが、ダイエットを長続きさせてかつ変わった体を維持したい人は楽しむときは楽しみ、普段の食事で気を付けるくらいがちょうどいいです。

 

本日は外食編第1弾「ハンバーガーショップ編」をお送りします。

今回は売り上げ上位のマクドナルド、モスバーガーロッテリアフレッシュネスバーガーファーストキッチンの商品を比較していきます。

 

1つの目安として女性は1食20g 男性は1食25gを超える食事が続くと脂質オーバーになりやすいといえます。

これを基準に見てみましょう

 

売れ行き1位ハンバーガー比較(調査期間はバラバラ/常設商品のみ)

マック、ロッテリアファーストキッチンの売り上げ1位は高脂肪食に分類されそうです。マックとロッテリアはチーズ、ファーストキッチンは肉の脂で脂質が増えてそうです。

とはいえ、全ての商品が高脂肪とは限りませんし、モスでもすべての商品が低脂質とは限りません。ハンバーガーの脂質の傾向くらいに知っておいてください。

ただ、総カロリーは必ずしも多いわけではないのでサイドメニューとの組み合わせ次第ではいわゆる「デブ食」にしないことも可能そうです。

 

ポテト比較(表記がなければMサイズ)

  • マクドナルド マックフライポテト・・・410kcal/脂質20.6g/糖質51.0g/タンパク質5.3g
  • モスバーガー フレンチフライポテト(S)ー・・・204kcal/脂質8.4g/糖質29.7g/タンパク質2.6g
  • ロッテリア フレンチフライポテト・・・278kcal/脂質14.4g/糖質34.8g/タンパク質3.2g
  • ファーストキッチン フレンチフライポテト・・・374kcal/脂質20.2g/糖質43.8g/タンパク質4.4g
  • フレッシュネスバーガー フライドポテト(R)・・・166kcal/脂質8.7g/糖質20.1g/タンパク質1.9g

ポテトは各社脂質と糖質、タンパク質の比率に大きな差はないので「量」の問題と言えそうです。なので「M」サイズでカロリーオーバーしそうだけどポテト食べたい場合は「S」にするのも一つの手です。

 

売上1位商品とポテトのセットの合計

ポテトとのセットにするとモス以外は高脂肪食になってしまいました笑(フレッシュネスはそう摂取カロリーが多くないので気にしすぎるほどでもないです)

摂取カロリーや高脂肪食が気になるという方はサイドメニューをサラダ等にするのも選択肢としていかがでしょうか?

 

ちなみに向井がマクドナルドを利用するときはなんかのハンバーガーとポテトLサイズにするので1000kcal前後かつ脂質50g程度とってそうです笑

あくまで私の考えですが、マック行って栄養素考えても楽しくないのでオーバーしそうなカロリーと脂質ざっくり覚えておいて前後の食事や翌日の食事で調整するかオーバーした分筋トレするか走ります笑

マックに限らず「おいしくいただく」外食に関しては基本この考え方です。

 

でも、これは「知っている」からこそできるので何も知らないとどのくらい頑張っていいかわからないですもんね。

なのでみなさんも今日「知れたこと」が素晴らしいと思って参考にしていただければと思います。

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!