自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみの何歳からでもフィットネス(ときどき野球)

運動を始めるのに年齢は関係ありません。何歳からでもフィットネスをモットーにパーソナルトレーナー活動をしております。また、子どもの野球教室のトレーナーとしても活動し、プロ野球ヤクルトスワローズのファンでもあることから野球の記事も時々書いていきます。

下腹部トレと腰痛は紙一重

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

本日はまたまたコチラ!

 

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下腹部トレーニング「ニートゥーチェスト」の45秒動画の解説動画です💪

 

特に下腹部のトレーニングは正しく行わないとお腹に効かないどころか腰ばかり使って腰を痛める可能性もあるので、正しいやり方を覚えましょう😣

 

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上半身を丸めることによって腹筋に力が入りやすい状態を作ります。腹筋(腹直筋)はみぞおちから恥骨についているのでこの2点を近づけておきます。

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この青い筋肉が腹直筋です。

 

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後程も出てきますが、膝の角度が真っ直ぐに近づけば近づくほど脚の重さが腹筋にかかりやすくなります。一方で、腹筋で支えきれないと腰に負担がその分いくので腹筋に効いて腰があまり痛くない範囲で角度を調整しましょう。お腹に力をいれて腰を丸めておくのもそのためです。

 

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動画では「ももをお腹に近づけるように」となってますが先ほどの写真を参考に恥骨をみぞおちに近づけるように脚を引き寄せましょう。

 

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脚を地面につけてしまうとお腹への負荷が抜けてしまいますので手前で止めましょう。地面につけないのが目的ではなくお腹への負荷を抜けさせないのが目的なのでもちろんお腹に力を入れておくよう意識してくださいね😌

 

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あ、恥骨をみぞおちに近づけるって出てきましたね笑

 

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あ、下ろすときもお腹に力を入れておきましょうって出てきましたね笑

 

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最初の方でお伝えした「膝を伸ばすやり方」はこんな感じです。

 

 

スクワットに比べて動きがシンプルなので説明やポイントもシンプルな感じです。

・お腹に力を入れたまま行う

・恥骨をみぞおちにちかづける

このワードが何回も出てくる通り大切なポイントです👍

腰に負担をかけずにお腹に効かせられるように今日お伝えしたポイントと動画を参考にしてください😌

 

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