ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

采配批判は酒の肴にはなれども

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

ごめんなさい、記事の予約設定を失敗して昨日とおとといのブログが投稿できてませんでした…

 

最近は3日~1週間分くらいまとめて投稿することが多くなったのですが、その弊害ですね😅

 

しれっと昨日おとといの分のブログもアップしているのでご覧下さい笑

 

 

さて、オリンピックもあっという間に半分を過ぎました💪

 

昨日はもちろんこちらを見てました!

news.yahoo.co.jp

 

野球侍ジャパン、ノックアウトステージ第一戦を見事勝利⚾次は準決勝を韓国と戦います👍

 

昨日の試合は先発したマー君が4回に早々に降板するも点を取られた後にすぐに取り返しアメリカに主導権を譲らず

 

戦前その調子に選出を疑問視されていた岩崎投手、千賀投手、山﨑投手、大野投手が揃って好投し

 

そして1点負けている最終回の反撃と延長10回のタイブレークの攻撃に繋がったと思います。

 

あ、オリンピックは観戦記はやらないのでこの程度で笑

 

 

今回のオリンピック、選手の選出法や試合での采配に対し稲葉監督の能力を疑問に思う声が結構上がっています。

 

中には稲葉監督は監督の器ではないなど否定する声も少なくありません。

 

ネットの書き込みに誹謗中傷めいたものも多数見かけます…

 

 

確かに、試合を見ていて最良の判断ではないと思う場面も個人的にはあります。

 

しかし、それはファンの戯言の域を脱することはありません。

 

なぜならば、現場で戦っているのは稲葉監督や以下コーチ、そして選手だからです。

 

そして、現場はものすごいプレッシャーの中でやっています。

 

今回は特に金メダル以外は負けというような風潮。

 

今回の野球の順位の決め方は負けても金メダルを取れるので、負け試合を上手く使ってもいいはず。

 

しかし、世間がそれを許さないでしょうから(負けたら何言われるかわからないでしょうから)侍ジャパンには全勝が義務付けられているようなプレッシャーでしょう。

 

そんなプレッシャーの中、果たして常に最良の判断ができるでしょうか

一個や二個くらい間違えませんか?

一個や二個間違えても修正して勝利にも導いてますよね👍

 

もしかしたら経験を積むなかでプレッシャーの中でも判断、決断ができる能力がついていくかもしれません。

しかし稲葉監督は監督の経験がありません。

代表の試合の経験もまだ数えるくらい。

判断力、決断力がつくほどの試合経験はこなせていないです。

 

確かに私自身も経験がない監督を代表監督に選ぶのは疑問ですが、仮に疑問だとしてもその疑問は稲葉監督にぶつけられるものではなく、稲葉監督は今の稲葉監督に求められていることを十分にやってると思います。

 

だって負けてないから笑

 

もし采配が疑問に思ってそれに対しSNSで声を挙げることは悪いことではないと思います。

しかし、人格否定や誹謗中傷はいけません。

人を傷つける権利は誰にもないです。

 

そんなことして野球楽しめますか?⚾

 

不満があっても、仲間内で「あの場面本当は◯◯のほうが良かったんじゃない」程度 にしておいて後は純粋に侍ジャパンを応援できる人が増えたらいいなと思いました。

 

残り2試合(もしくは3試合)、頑張れ、侍ジャパン