自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみの何歳からでもフィットネス(ときどき野球)

運動を始めるのに年齢は関係ありません。何歳からでもフィットネスをモットーにパーソナルトレーナー活動をしております。また、子どもの野球教室のトレーナーとしても活動し、プロ野球ヤクルトスワローズのファンでもあることから野球の記事も時々書いていきます。

腹筋はバランスボールの上で?

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

皆さん、腹筋のトレーニングは何をやっていますか?

 

体を丸めて起こす「クランチ(上体起こし)」ですか?

 

仰向けで脚の上げ下ろしを行い下腹部に効かせる「レッグレイズ」ですか?

 

他にもいろいろありますね!

 

どのトレーニングが絶対とかはないので、体が慣れすぎないようにいろいろなトレーニングを行うことが大切です!

 

 

そんな中、私のお勧めはこちら!

 

youtu.be

バランスボールに乗って行う腹筋です!

 

やり方は動画をご覧ください笑

 

 

バランスボールの腹筋の利点として・・・

  • 乗っているだけでバランスを取らないといけないので腹筋のインナーマッスルが動員され起こす動作以外にも腹筋が使われる
  • 下ろすときに少し体をそらせることによって床で行うクランチよりも腹筋を伸ばしながら負荷をかけることができる。可動域が広がるため1回で与える刺激が大きくなる。

以上のことからバランスボールで行うと床で行うよりお腹により聞いている感がでます!

 

 

腹筋は基本的に「反復できなくなるまで」行うことで効果が出てきます。

 

なので1回で与える負荷が小さいと50回や100回までできてしまうこともありますが…

 

腹筋100回やるのって私は好きではないです笑

 

バランスボールの腹筋は1回の刺激が大きいので集中して行うと15回程度しか反復できません。

 

1回1回はとてもきついのですが、きつい時間が短いので頑張れます!

 

私のように回数多く行いたくない!という方はぜひすぐにバランスボールを買って試してみてください笑

 

 

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