ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

継続は大変だけど継続したほうが楽

こんにちは!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

実は先日、自宅で右足の小指を強打しました・・・。

強打のレベルもまあまあなもので、日常生活やパーソナルトレーニングを行う分には全く支障がないのですが負荷や衝撃を与えると治りが悪くなりそうなので年内は足には過負荷を与えないように気を付けることにしました。

 

これにより、今月の100kmラン計画はあきらめることに。

ただ、私はいつも言いますが小ケガをネガティブに捉えることはしません。

「ストレッチに時間をかけて体の機能を回復させなさい」

「滅多にやらないんだから身体のバランスを整えるために腹筋運動でもやりなさい」

という神様からのメッセージと捉えここ最近優先度を上げられていなかった運動に時間を割くことにします。

 

これにより、私の2021年のラン生活は一足早く終了。

今年はこんな感じで走りました。

f:id:hiromi-personaltraining:20211220135830p:plain

 

合計約600km

だいたい東京を出発し兵庫県に突入するくらいの距離です。

月に50kmなので走っている人からしたら全然大したことない距離ですが、走ったことない人から見たら想像できない距離なのではないでしょうか?笑

いやいや、そんなことありません。全然走っていない方でも来年1月から徐々に走り始めたら年間600kmは走れますよ。

 

そして

総消費カロリー47,259kcal

体脂肪1kgを7200kcalとすると単純計算で6.5kg分を走って消費したことになります。

逆に言うと、走ってなければ今より6.5kg太っていたと思うと恐ろしい笑

 

運動は決してすぐに体重を落とす魔法ではありませんが、続けると必ず長い目で体に現れます。

これは走るだけに限らず、どんな運動でも継続することで継続した分身体に返ってきます。

人はすぐ効果を求めたがるのでどうしても「すぐ効果が出るもの」に走りがちですが(本当の意味ですぐに効果が出るものなんてないと思うけど)

そういうものは往々にして1年、2年と継続できない。

結果、1~2年後に笑っているのはのんびりでも長く続けたほうなんです。

 

私ももちろん走り始めたころはきつかったです。

今でも久しぶりに走るときはきついです笑

でも今年は少しだけでも継続して行えたのでそこまできつい思いなくカロリー消費できました。

本当に「継続は力なり」です。

 

走るだけがすべてではないですが、来年は何かを続けてみませんか?

あ、もちろん今年からでも大歓迎です!

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!