ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

たまには違うトレーニングをやってみては?

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

最近、私のレッスンでは「全面性の原則」を大切にしています。

全面性の原則に関しては以前もブログで扱いました。

1つだけ優秀はダメ~トレーニングの原則⑦~ - 自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみの何歳からでもフィットネス(ときどき野球) (hatenablog.com)

 

独立して約9か月が経ち、私のパーソナルトレーニングを受けて半年以上になる方も徐々に増えてきました。

最初の3か月でトレーニングに慣れ、細胞が生まれ変わって4か月~6か月で効果が表れ始めてきたお客様もいらっしゃいます。

 

しかし、効果が表れてきてからそのままのトレーニングメニューを続けていくと徐々にその効果が薄れてきます。

身体がトレーニングの刺激に慣れてしまうことでマンネリになってしまい、成長を与えるほどの刺激ではなくなってしまうのです。

 

ここで、身体に新たな刺激を加えるために

  • 今まであまり使ってこなかった部位のトレーニングを行う
  • 今まであまり行ってこなかった重量や回数でトレーニングを行う
  • 柔軟性改善やバランス感覚の改善など異なる体力ヨウ素のトレーニングを行う

というようなひと工夫を入れてみています。

 

週3回、週4回とトレーニングを行える時間のある人は全面性の原則にのっとりより多くの部位や多くの体力要素のトレーニングを行いやすいですが、週1回や週2回のトレーニングを行っている方は自分のトレーニングの目的に合わせて優先順位を決めてトレーニングをチョイスしている方が多いのではないでしょうか。

優先順位を決めてトレーニングをすることは大切ですが、そういった方は時折優先順位の低かったトレーニングを交えることで体が新たな刺激と受け取ります。

そうすることでマンネリになってきた体に変化のシグナルを与えることができるのです。

 

今までは嫌いだったトレーニングに意を決して取り組むもよし。

嫌いではないけどそういえばこういうトレーニングってあまりやらないな、っていうトレーニングでもOKです。

 

何を選んでいいかわからない方はぜひ一緒にやりましょう。

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!