ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

乳タンパク

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

昨日はプロテインの必要性を皆様にお伝えさせていただきました。

ダイエットをしている人は事実上必要、筋肉をつけたい人は必須級とお話しましたね。

 

本日からはどのタイミングでどのようなプロテインを摂取すると良いかの判断力を皆様につけていただければと思い、タンパク質の種類についてお話します。

 

本日は「乳タンパク」についてです。

 

乳タンパク

乳タンパクとはその名の通り「乳」に由来するたんぱく質です。主に牛乳や乳製品に多く含まれています。

その中身は約80%の「カゼインたんぱく」、約20%の「ホエイたんぱく」に大別されます。

大きな特徴の差としてはカゼインたんぱくは吸収がゆっくり、ホエイたんぱくは吸収が速いということです。

 

コンビニでパックで売られているプロテインはこの乳タンパクが含まれていることが多いです。つまりそれを買ったときはカゼインがほとんどなので吸収はあまり速くないということですね…

よくパーソナルトレーニングの際にミルクプロテインを持参してくださる方が多いですが、実はホエイプロテインのほうが筋トレ時のたんぱく質補給としてはおすすめです。

 

一方粉を溶かして飲むタイプのプロテインホエイプロテインが主流です。絶対ではありませんが各メーカーのオーソドックスなプロテインを買ったときはほとんどホエイプロテインかと思います。なので筋肉をつけるために粉のプロテインを購入している場合は選択としては正解であることが多いのでご安心ください。

 

また、ホエイプロテインを牛乳で割るという方をよく見かけます。おいしく飲むという観点では決して間違いではありませんが、牛乳からコストをかけてホエイを抽出したものを買ったのにそこに牛乳を混ぜるというのはホエイの特徴を殺してしまうことになります。筋トレ前後の補給の際は水で割ることをお勧めします。

 

 

以上、今日は乳タンパクについてお話しました。

筋トレ前後の補給はホエイプロテインを水で溶かして飲むのがおススメ

それを覚えていただければ嬉しいです。

 

ただ、コンビニのミルクプロテインも手軽でおいしいですし

私は小松菜、バナナ、リンゴにホエイプロテインを混ぜて牛乳で割って飲むのが大好きです笑

筋トレ前後でなければ「ホエイを水で」に拘ることないかと思いますのでこれらの飲み方も上手に活用してください。

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!