ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

痛がりも悪いことばかりではない

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

私向井、恥ずかしいことに今足の裏を痛めております…

走る量が増えてきたこともありますが、おそらく先日薄底シューズでダッシュをしたこととその後のケアを怠ってしまったことが原因かと思います…

クールダウンせずに飲みに行ったことが原因、恥ずかしすぎますね。

 

足の裏の筋肉は膝の下から足の裏にかけてついている筋肉が多いです。

私の膝の下、ふくらはぎの筋肉やすねの筋肉、その周りは結構パンパンに張っているのでそこを伸ばしたりほぐしたりして対処しています。

週末は25キロ走をする予定でしたが、また距離を短く、前後のストレッチを長く行い練習中や練習翌日の様子を見ながら徐々にまた距離を伸ばしていこうと思います。

 

今年はフルマラソンを!と意気込んでいましたが事情によりハーフマラソンに落ち着きそう(ハーフすら募集している大会が少なく怪しいが…)なので無理のない調整をしていきます。

 

 

ただ、私は軽い怪我や軽く痛めることは体にとって悪いことと思っていません。

1つの重大事故の前に29の軽微な事故があり、その背景には300の異常があるという「ハインリッヒの法則」というものをご存知の方も多いと思います。

重大事故は偶発的に起こるものではなく、小さいサインと中くらいのサインが必ずあると解釈しております。

軽い痛みというものはここでいう「300の異常」になるでしょう。

 

この「異常」に対し敏感になり原因を考え対策を練り行動に移すことによって、大きな怪我を防ぐことができます。

1つの二度と運動できない大怪我や29のしばらく運動を中止しないといけない怪我の前に、異常を察知し対応することが大切なのです。

幸い私は「痛がり」なので以上を察知する能力が高いです笑

 

足の裏も痛めてはおりますが、日常生活への支障はないレベルです。

故に今のうちに対処し、大怪我なく運動や日常生活を楽しんでいこうと思います。

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!