ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

好きなものはやめられないよね

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

突然ですが、みなさんは晩酌をしますか?

そしてどれくらいの頻度で晩酌をしますか?

 

私は…毎日します笑

(さすがに飲みに行った次の日は休肝日にしますが)

 

もちろん毎日飲む場合は量に気をつけないと健康を損なうリスクが高まるので、1日の許容量の500mlは守るようにし、超える場合は翌日飲まないとか減らすとかの調整はするようにしてます。

飲まない人からしたらアホらしい話に聞こえるかもしれませんが、飲めない体にならないように一応気をつけてはいるのです。

 

私はもっぱらビールを飲みます。

飲みに行ってずーっとビールでもいけるくらいの大のビール好きです。

 

いつも飲んでいるビールはこちら

f:id:hiromi-personaltraining:20211202170216j:plain

次の日が仕事のときはサントリーの金麦

 

f:id:hiromi-personaltraining:20211202170259j:plain

休みの前の日は頑張った自分へのご褒美でアサヒスーパードライです笑

 

ただ、今年の夏に体重が80キロに到達する勢いでした。

当時は筋トレをたくさん行い筋肉で増えた分もあったと思いますが間違いなくお腹に肉も付き始めていました笑

ちょっと摂取カロリーも気をつけなきゃなあと思いました。

 

故に最近飲んでいるのはこちらです

f:id:hiromi-personaltraining:20211202170610p:plain

糖質0のパーフェクトサントリービールです。

今までの糖質0は糖質の入っているビールよりどうしても味が劣ってしまうと思っていましたが、このパーフェクトサントリービールは通常のビールに全く劣りません。

 

 

そして肝心のカロリーの差というと…

スーパードライ500mlには210キロカロリー

サントリー金麦500mlには215キロカロリー

パーフェクトサントリービール500mlには160キロカロリー

今まで飲んでいたビール類と比較して1本あたり50キロカロリー減らすことに成功しています。

 

「なーんだ、たった50キロカロリーか」と思った方も多いでしょうか?

皆さん、50キロカロリーを侮ってはいけません。

なぜならば、私は毎日飲んでいるからです笑

1ヶ月を30日とすると、1ヶ月で1500キロカロリーのマイナスとなります。

体脂肪は1kg7200キロカロリーなので、5ヶ月弱で体脂肪1kg減量できるのです。

ビール同じ量飲んで5ヶ月で体脂肪1kg落とせるとか私にとってはハッピーでしかないです笑

スーパードライをもう飲まないというわけではないですが、パーフェクトビールを今後のメインにしていきたいと思います。

 

このビールの話で何を伝えたいかというと

  • お酒やお菓子のような嗜好品を「やめる」ではなく「内容や量を見直す」ことでもダイエットにつながる
  • ダイエット中だけ「やめる」食材を作ってしまうとその食材を食べ始めたらリバウンドのリスクが高い。今後も無理なく続けられるような「見直し」を行うことでダイエット後のリバウンドのリスクも下がる

ということです。

自分の好きなものを断ってまで行うダイエット、私は絶対長続きしないと思います。

もちろん好きなものを断ってまでダイエットを成功させることでその先に幸せが見ているのであれば頑張れると思いますし応援できます。

しかし、好きなものを食べることがやっぱり幸せという方のほうが私の経験上多いです。

だったらすぐには痩せられないかもしれないけど好きなものを食べ飲みしながらのんびりダイエットしてリバウンドしないように無理なく習慣を見直したほうがいいんでないかな、とおもいます。

 

こういう気楽にできるダイエットのほうが私には合ってる、という方お待ちしております。

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!