ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

プロテイン、いつ飲んだら良いの?①

おはようございます!

日本人のヘルスリテラシーを高めることが目的のパーソナルトレーナー、向井ひろみです!

 

本日はお客様とのトーク履歴から記事を書いてみます。

 

本日のお客様からのご質問は

プロテイン、いつ飲んだらいいの?」

です💡

 

 

もしかしたら以前にもこの質問の回答を記事にしたかもしれません。

(毎日投稿すると何書いたかを全部は覚えてないです笑)

だとすると、頻度の多い質問ということなので再度記事にする意義はありそうですね✨

 

回答からお伝えしますと

「不足してるとき、体が必要とするときに飲む」

です!

 

…そんなのわかっとるわ!という回答ですみません😣💦⤵️笑

しかし、

という具体的なタイミングだけ記すと実はそのとき既に身体は必要としていないのに重ねてプロテインを飲んでしまうのいう事態が起きかねないのでまずな原理原則からお答えしました。

明日また具体的なタイミングはお伝えしますのでご安心を😌

 

具体的なタイミングを明日お伝えする前に…

なぜプロテインを飲む必要がそもそもあるかをお伝えします。

 

 

おそらく皆様は、「サプリメント」という言葉を聞いたことはあると思います。

サプリメント」の言葉の意味はいかがでしょうか?

 

サプリメント」とは栄養補助食品のことを指し、何らかの理由で通常の食事では摂取しきれない栄養素の不足を補うためのものです。

そこから派生し、運動能力を高めることが期待される成分を補うために摂取するものもあります、

(行政が定義として定めるものはなく、あくまで1つの解釈です。)

 

プロテイン」はタンパク質の不足分を補うためのサプリメントです。

(タンパク質を英訳するとプロテインギリシャ語の「プロテイオス」が由来でそれは「最も大切なもの」という意味)

つまりタンパク質が不足している人がプロテインを摂取すればよく、食事などから十分足りている人が摂取する必要はありません。

 

しかし、プロテインに関しては「筋肉をムキムキにしたい人が飲むもの」と誤解をしている方を見かけます(珍しくありません)。

プロテインはタンパク質の不足を補うサプリメント

タンパク質は「内臓、血液、骨、細胞の修復、筋肉、爪、髪の毛など身体を構成するものの材料」という重要な役割があります。

なのでタンパク質が不足すると筋肉どころか身体が十分につくられません。

 

なので、タンパク質は筋肉をつけたかったりダイエットをしたい人はもちろん、そうでない人も必要量を摂ることが大切です。

そして、繰り返しになりますが不足分を補うためのサプリメントが「プロテイン」というわけですね。

 

タンパク質の重要性とプロテインを摂取する意義は伝わりましたでしょうか?

明日は前述の通り、それを踏まえてプロテインを摂取するタイミングをお伝えします。

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!