ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

【ゴルフ】ウォームアップで差をつけるには!?

おはようございます!

日本人のヘルスリテラシーを高めることが目的のパーソナルトレーナー、向井ひろみです!

 

f:id:hiromi-personaltraining:20220416092233j:plain

 

本日の記事はタイトルの通りゴルフをやる人向けです!

しかし、ゴルフをやらないのにご覧いただいている皆様が時間を損するような内容とはなっておりませんのでご安心ください

 

まずは、こちらの新動画をご紹介します


www.youtube.com

 

今回の動画は、ゴルフをやる方向けのウォームアップに行ってほしい動画です。

書いてある通り、ゴルフ場でも練習場でもできる内容に仕上げています。

座ったり寝て行うのはゴルフ場や練習場だと難しい場合もあるので、全て立って行うものです。

 

また、捻る動きや体をスムーズに使えるようになる動きを収録しているので

  • 動きを柔らかくしたい方
  • 姿勢をよくしたい方
  • エストを引き締めたい方
  • ゴルフ以外の捻るスポーツ(野球、テニスなど)

といった目的のある人もご満足いただける種目が入っています。

 

動きの内容としては「ダイナミックストレッチ」となります。

「ダイナミックストレッチって何?」「どんな効果があるの?」という方は日曜日の

「ダイナミックストレッチでは筋肉の柔軟性は改善されない?~ストレッチの知識③~」

という記事をお読みいただけると嬉しいです。

 

そして今回の動画の特徴は

動画の最後に細かいポイントを解説していること

です。

 

レーニング(ストレッチ)には「意識性の原則」というものがあります。

その動きをやる目的を意識することで、トレーニング効果はより現れる

というものです。

 

たとえば動画の中で四股を踏む姿勢を取りながら上半身を捻るエクササイズがあります。

これは股関節のストレッチとしてもポピュラーなものなので、見よう見まねでもできます。

しかし、「下半身と上半身の捻りの差を出してパワーを生み出すために、手で膝をしっかりと固定する」というポイントを意識することでそれが「股関節のストレッチ」ではなく「遠くにボールを飛ばすパワーを生み出すための上半身と下半身の捻るの差を産み出すストレッチ」に変身するのです。

前者と後者、どちらが効果的かはもうお分かりかと思います。

 

なので、今までウォームアップを上に述べたレベルまで考えてなかったという方はぜひ1回見てほしいです。

ゴルフをやらない方でも意識性の原則の考え方の参考になるかと思いますので、よろしければご覧ください。

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!