ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

過剰な表現に注意②-2

おはようございます!

日本人のヘルスリテラシーを高めることが目的のパーソナルトレーナー、向井ひろみです!

 

昨日は「2週間で確実に10kg痩せる方法を教えます」

というようなことを謳うSNSに言及し、

2週間で体脂肪を10kg落とすことは現実的に不可能という話をして長くなったので今日に続きました。

高速道路の枝番(東名高速でいうところの「3-2 横浜青葉」のようなもの)的なタイトルになってしまいました笑

f:id:hiromi-personaltraining:20220304105709j:plain

 

では、なぜ2週間で10kg減らすがまかり通っているのでしょうか?

 

それは、誰も「体脂肪」10kg減らすとは一言も言ってないからです。

 

身体を構成するものの中で体脂肪はどんなに太っている人でも半分(それもだいぶやばいですが)、男性は10%~30%、女性は20%~40%の範囲におさまる方がほとんどです。(健康の基準とはまた別)

つまり、半分以上は体脂肪以外のもので構成されています。

 

摂取エネルギーを減らし、消費エネルギーを増やせば体脂肪以外のものも当然減る可能性が高いわけです。

ダイエットではなるべく体脂肪だけを減らせるように食事のバランスや運動内容や量を調整するのが望ましいですが、ただなんでも減ればいいのであればめっちゃ動いて食べなければいいわけです。

体脂肪を含めた体重10kg減ならもしかしたら可能性は残されているかもしれません

(それでも十分厳しいのでお勧めしませんが。)

 

また、BMI30以上などの体重がすごく多い人であれば元々の食事量が多い可能性が高いため食事量を通常に戻し適度に運動を行うことで短期間で痩せることも不可能ではないです。

(それでも十分厳しいのでお勧めしませんが。)

 

ただ、実際その動画や発信内容を覗いてみると当然そのような無茶、場合によっては摂食障害を引き起こすような内容が発信されているわけではなくダイエットのための正しい情報や正しい運動を発信していることが多いです。

やっている内容は素晴らしい

内容に対して期待させる効果に正当性がないのです。

(実際、私もよく見ているチャンネルでお客様にもおすすめはしていますが表題の文言に関しては注意を推奨してます笑)

 

 

皆さんはまず、過剰な期待を煽る表現に対して気を付けられるようになっていただければと思います。

そして、情報には罪はないケースも多いので過剰な期待をせずに動画のトレーニングやストレッチ、食事のポイントに取り組めればいいですね。

 

「この情報実際どうなの?」という質問にもお答えしますので気軽にお尋ねください。

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!