ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

12月のモチベーション維持の仕方

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

さて、12月となりました⛄🎄✨

クリスマスや忘年会、年末年始となにかと美味しいものを頂く時期です😋

会社の大人数の忘年会とかはまだ自粛のところもあるかもしれませんが、親しい友人と忘年会などは感染者数が減ってきたこともあり行くよーって言う方も少なくないのではないでしょうか?

 

そんな中、ダイエット目的でトレーニングを頑張ってくださっているお客様からは「たくさん食べちゃう…どうしよう…」というお声を頂きます💦

内心「まあしゃあないか」と思っている方もいらっしゃるでしょうが、「せっかく安くないお金を払ってトレーニングしているのに…」という方もいらっしゃるでしょう。

それによりモチベーションが下がってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

私は前者の「まあしゃあないか」精神を持つことを大切にしたいと考えております😌

 

理由はいろいろありますが…

まず1つ目は、体重が増えるリスクが仮にあるとしても楽しみのほうを大切にしたいという気持ちがあると思うからです。

もし絶対にダイエットを成功させなければいけない理由があるならそういう会に行かないでしょうし、行ったとしても自分で太らないように工夫すると思います。

それよりもご家族やお友達と楽しみたい、美味しいものを食べたいという気持ちが上回るのであればその会を存分に楽しんだほうが幸せなはずです⤴️

幸せだと思うから行くという選択をしているはずなので、割りきって精一杯楽しみ食べ心身ともに満たされましょう。

そのほうが「また明日からダイエット頑張ろう」ってなるかもしれませんよ✨

 

2つ目は、一日では太らないし痩せないからです。

以前のブログでもお伝えしましたが、体脂肪1kg増やすのに7,200kcalを今よりも余分に摂取しないといけません。

吉野家の牛丼並盛を11杯今より余分に摂取すると体脂肪が1kg増えます。

1日はおろか、2,3回飲みに行ったとしても難しくないですか?笑

ここで気を付けたいのは、飲みに行ったり美味しいものを食べたり食生活が乱れた状態をダラダラと後に引かないことが大切です。

乱れた食生活を修正して次の食事ではいつも通りに戻すことを意識していれば、そう簡単には太らないですよ👍

 

いかがでしょうか?

ちなみに私は冬場はマラソンの練習を多くすることで体重が±0で12月と1月を乗り切れれば御の字と思っています。

しっかり運動をしてこの時期を±0で乗り切ることができれば、2月以降はまた少しずつ体重や体脂肪が減っていきやすくなるので、忙しいながらも運動習慣を損なわないことも大切ですよ✨

 

忙しいとなかなか運動する気にならない方は、時間を約束して行うパーソナルトレーニングがおすすめです😆

 

 

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