ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

向井流「平均体重」で判断するススメ

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

昨日の投稿で「平均体重」という言葉が出てきました。

私は体重を比較する際にこの「平均体重」を用います。

※「平均体重」の定義が実際にあるかもしれませんが当ブログでは向井独自の「平均体重」のことを指します。

 

まずは平均体重の算出の仕方ですが…

①毎日同条件の下で体重を測定します(朝起きたときが条件を揃えやすいかと思います。万一忘れちゃったらその日は別の時間に測るのではなく記録なし、としましょう。)

②その中で1番体重が重い順に7日間と軽い順に7日間に印をつけます。

③印の付いてない体重の平均を算出し、それを「平均体重」とします。

 

そして、体重の増減を比較する際は「◯月の平均体重」と「◯月の平均体重」を比較するようにしています。

 

なぜ、「平均体重」を用いるのでしょうか

体重は体脂肪だけではなく様々なもので構成されており、前後の食事や女性の場合は女性周期の影響により大きく増減します。

一方、ダイエットで体重を減らしたいと思う人のほとんどは「体脂肪」を落としたいはずです。

食事の内容で体重は大きく変化しますがすぐに体脂肪が大きく増減はせず、女性の周期に関しても一時的な変化なのでダイエットの成功の有無とは関係ないものです。

なのでとある1日ととある1日の体重を比較してしまうとダイエットとは関係ない体重の変化を比較することになり、正しい比較をすることができません。

そして問題なのは正しくない比較によりダイエットのモチベーションが下がってしまうことです。

(体重の増減でモチベーションさがらない方は今日の記事読み飛ばしてください笑)

 

一方、平均体重にしておけば一時的な体重の増減も平均化され間違った比較になりづらいです。

さらに体重が重い日と軽い日の記録は平均の中に入れないのでより正確です。

これは暴飲暴食した翌日の体重が平均を引き上げないようにするためです笑

重い日だけ省くとさすがにぬか喜びなので軽い日も省きました笑

 

どうでしょう?若干面倒かもしれませんが体重に一喜一憂してしまう方には是非明日から取り組んでほしいです。

ダイエットに対するストレスが軽減され、すこしでもダイエットが楽しくなればと思います。

いや、本当はダイエットって辛い思いするものじゃないんですよ😌

 

辛くないダイエットしたい方、お待ちしております😁

(短期間の効果は期待しないでください笑)

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!