ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

過剰な表現に注意②-1

おはようございます!

日本人のヘルスリテラシーを高めることが目的のパーソナルトレーナー、向井ひろみです!

 

昨日はSNSでの健康情報は過剰な表現も多く含まれているという話をしました。

本日はその中で

「2週間で確実に10kg痩せる方法を教えます」

という短期間で〇kg系の闇を紹介します。

f:id:hiromi-personaltraining:20220304103923j:plain

 

一旦昨日の復習から

まず、皆さんの中で「痩せる」というのは体の中の何の量を減らすことでしょうか?

答えはおそらく「体脂肪」だと思います。

体脂肪は体にとって必要なものですが多すぎると見た目や健康を損なうので、適量にしていきたいものです。

その体脂肪は1kgあたり7,200kcal、日々の摂取エネルギーよりも消費エネルギーが7,200kcal上回った時点で1kg体脂肪が落ちるのです。(本当はもう少し複雑ですがわかりやすくするためにこう表現します。)

 

体脂肪を10kg落とそうとすると消費カロリーが摂取カロリーを72,000kcal上回る必要があります。

まず食事でどれくらい摂取カロリーを減らせるか

20代の身長160cm、60kgの女性の平均基礎代謝は1,400kcal

その人が一般的な活動をしていたら1日の消費カロリーは2,100kcal

どんなに食事量を減らしたとしても基礎代謝量以上に減らすことは危険なため、食事で減らせる量は700kcal程度でしょう(その人の現状の食事量でもちろん前後します)

となると、まず食事改善だけで10kg体脂肪を落とそうとすると約100日かかるわけです。2週間ではとても無理です。

そもそも基礎代謝ぎりぎりの食事を続けると代謝がさらに低下するので、それ以上にかかるか健康を損なって断念というのが現実的かもしれません。

 

となると、やはり運動と併用していく必要があります。

14日で72,000kcal落とそうとすると約5,000kcal

食事で落とすカロリーが700kcalとすると運動で必要な消費カロリーは4,300kcal

フルマラソンを3時間45分で走りきるペースで6時間走ると4,300kcal消費します!

・・・もうこれ以上はいいですかね笑

 

上記の通り、2週間で体脂肪を10kg減らすことは不可能と言って差し支えないでしょう。

では、なぜ2週間で10kg減らすがまかり通っているのでしょうか?

 

長くなったので答えはまた明日笑

 

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!


また、短期間で10kg痩せる方法についてです。

こういう表現でずるいな、と思うのは「体脂肪10kg」とは一言も言ってないわけですね。

なので筋肉などを含めた体にとって必要なものも含めて「10kg痩せる」方法です。