ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

【野球】スワローズ戦考察番外編

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

スワローズは金曜~日曜とカープ三連戦でした!

 

いつも通り観戦記といきたいところなのですが…

 

マツダスタジアムカープ戦はDAZNで放送されないのです😱

 

カープは最近三連覇こそしましたが、それまでは長く低迷しかつ球団経営も潤っているわけではありませんでした。

 

それを支えていたのが地元テレビ局。

 

なのでDAZNを視聴者がみることで地元テレビ局の視聴率が下がらないように、という配慮から見れないようになっているのです。

 

なので、映像を見ないことには観戦記もなかなかむずかしいので、カープ主催試合は観戦記はお休み💤

 

その代わり、今週気になったスワローズニュースに対する所感などをお送りします⚾

 

 

スワローズ、カープをスイープし首位を死守

9連勝後にベイスターズに連敗し嫌な流れになりそうなところ、見事盛り返し3連勝です。特に初戦は7回に逆転され3連敗の空気が漂っていたところ見事逆転。ズルズルいかないところが今年の勢いを表していると感じます。

そして投手陣は原投手や高梨投手が続けて好投し、リリーフではスアレス投手の来日初セーブや石山投手の復活の兆しにより清水投手とマクガフ投手を休ませられるなど、高津監督の思い通りに事が運ばれ過ぎていてちょっと怖いです😱笑

 

塩見選手、コンディション不良か

昨日の試合、1回の表にヒットで出塁した塩見選手の足の状態が思わしくなさそうで、その後の守備から山崎選手に交代しました。

塩見選手はタイガースの近本選手や中野選手と盗塁王を争っていたのですがその盗塁も停滞ぎみで昨日はその初回の次のバッターの青木選手のときにフルカウントになってもスタートを切らなかったので、どうやら足の状態は良くはなさそうです。

塩見選手は今季1番に定着しスワローズの攻撃の起点となっていたのももちろんですが、その足と肩による守備の貢献度がとても大きいです。スワローズの防御率が良化している1つの要因として塩見選手の守備があります。なので今回の交代は大事を取っての交代であることを祈るばかりです。

 

雄平選手、引退

雄平選手が19年の現役生活に幕を降ろすことが発表されました。入団時は投手としてドラフト1位、しかもジャイアンツ等と競合するくらい注目されていた選手でした。左から150kmを越える速球が魅力的ではありましたがコントロールが絶望的なレベルで悪くなかなか投手として大成せず、ある年の契約更改では高校の2学年後輩であるダルビッシュ投手の投球フォームが掲載された野球教本を渡されるという屈辱を味わうほどでもありました。

しかし、投手時からそのパンチ力のある打撃と野手顔負けの走力、そしてそのストレートの速さから想像するに容易い肩の強さから外野手に転向します。

もちろん順風満帆とはいきませんでしたが2010年代前半から徐々に頭角を表し、そしてライトのレギュラーを奪取。

2015年には優勝を決めるライト線へのサヨナラタイムリーを放ちました(球場で目の前で見てました)

 

投手から野手に転向した選手は何人かいますが、競合されるくらい投手として注目されながら野手として結果を残した雄平選手、通算成績は大きく目立ちませんがファンの記憶に残る選手となりました。

投手と野手の両方の経験値を是非後輩に残すべく、指導者になってほしいと思います。

 

 

さて、火曜日からはジャイアンツ、タイガースと6連戦です。

ジャイアンツとはゲーム差がつきましたが、まだ直接対決を5つ残しており全部負けるとわからなくなりますし、全部負ける可能性もあります。

順位は首位かもしれませんが、チャレンジャー精神で一戦必勝で戦ってほしいと思います。