ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

【野球】スワローズ戦考察vol.30(11/20 対オリックスバファローズ)

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

遂にプロ野球頂上決戦、日本シリーズが開幕しました!

開幕前の記事がこちらなので、お読みでない方はこちらをお読みいただいて今日の本編に進んでいただけると幸いです🙇‍♀️⤵️

【野球】頂上決戦 - 自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみの何歳からでもフィットネス(ときどき野球)

 

では、さっそくいきましょう!

 

11/20 ヤクルト 3-4 オリックス

まさかの幕切れでスワローズが敗れたが、両チームともリーグチャンピオンの名に相応しい熱戦を繰り広げたゲームであった。

 

バファローズ先発は球界のエース山本投手。スワローズの先発は20歳にして実質スワローズのエース、そして将来の球界のエース候補の奥川投手と最高の投げ合いになることが予想されたカード。

 

山本投手はストレートは150km超え、フォークが140km超え、そして120km台の遅いカーブを操りスワローズ打線から三振の山を築く。

対する奥川投手はバファローズ打線にいい当たりをされながらもストライクゾーンで勝負するリズムいいピッチングが功を奏し野手の正面をついたり良い守備が出たりで点を与えない。

 

そんな中、山本投手は三振が多いこととスワローズ打線が2ストライクと追い込まれてからタダでは三振しない粘りを見せ、5回で既に100球近い球数を投げていた。

そして奥川投手元々球数は少ないが再三のピンチを脱しており、両者ともに5回を終えたところでいつもより疲れが見えている様子であった。

 

そして迎えた6回表、山本投手は山田選手とサンタナ選手に四球を与え1アウト1,2塁のピンチを招く。左バッターの村上選手にはインコースにこれ以上ないボールが決まっていたがこの回は右バッターには投げづらそうにしていた。

そして続く中村選手も右。その中村選手は低めのストレートをセンターに弾き返しスワローズは山本投手から先制点を奪う。6回にして球数110球を投げさせたチーム全体の粘りが生んだ先制劇であった。

 

奥川投手は6回を投げきり7回も続投。先頭の紅林選手を撃ち取ったあとに9番には代打のモヤ選手。そのモヤ選手は外に外れてるんではないかと思われる変化球に手が届きライトスタンド中段へ運ぶ同点ホームラン。確かスワローズ、交流戦でもモヤ選手にやられていたはず。今日良いとこなしのラベロ選手に代わり明日からスタメンで出てきそうな気配である。

 

同点に追い付かれて迎えた8回表、先頭の山田選手がカウント0-2からヒギンス投手の甘くはいったカーブをレフト前に。0-2から3番打者への投球としてはちょっと雑だったかなと感じたが山田選手もよく捉えた。

そして続く村上選手はヒギンス投手のストライクゾーンの球を全てスイング。振りながらタイミングを合わせていった6球目の外のチェンジアップをうまく捉え打球はセンター後方へ。その打球が伸びに伸びてそのままバックスクリーンへ。2点勝ち越しとなるツーランとなり奥川投手にシリーズ第1戦最年少勝利投手の権利が発生した。

 

そして迎えた9回裏、スワローズはクローザーのマクガフ投手が登板。先頭の紅林選手を3球で追い込み、球も走っていたので今日は良い日のマクガフ投手かと思いきやそこから制球が定まらない。カウント3-2となってしまった7球目のストレートが甘く入りライト前へ。0アウト1塁。

そしてバファローズは代打の切り札ジョーンズ選手が登場。神宮で川端選手が出てくるとき並の盛り上がり。一発はいけない場面で外中心に攻めるがジョーンズ選手は選球眼が良い。7球目のストレートを見逃され四球に。代打に関してはスワローズ優位かと思いきやモヤ選手とジョーンズ選手が控えてるバファローズ代打陣の怖さを知らしめられるゲームとなった。

続く福田選手の送りバントはピッチャー前へ。3塁アウトのタイミングであったマクガフ投手の送球が若干逸れてサード村上選手が捕球できず0アウト満塁。ここで1塁でもアウト1つ取っておけばというのは結果論ではあるがゲームを左右したことは間違いないプレーとなってしまった。

ここまで来るとバファローズの勢いは止められない。宗選手と吉田正尚選手の積極的なバッティングによりバファローズがサヨナラ勝ちを収めた。

 

試合後の私のツイート

元々は山本投手登板試合で厳しい戦いとなることが予想されていたため、負けかたはエグいが同じ一敗と捉え、むしろ山本投手を攻略したことや奥川投手の好投などポジ要素が多い好ゲームと捉え開き直って明日のゲームに臨んでほしい。

 

 

やっぱり日本シリーズはゲーム毎に投稿させていただきます笑