ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

お答えしましょう!~ヘルスQ&A①~

おはようございます!

日本人のヘルスリテラシーを高めることが目的のパーソナルトレーナー、向井ひろみです!

 

本日はお客様からの質問にお答えするだけの日です。

一問一答形式で簡潔にお送りしていきますので、皆さんに当てはまるものがあれば参考にしていただければ幸いです。

 

では、さっそくいきましょう!

 

筋トレをしたらムキムキになってしまうの?(20代女性)

まず、筋トレをして直ちにムキムキになるということはありません。

筋肉がサイズアップするためにはサイズアップするためのシグナルとなりうる負荷を定期的に与え続ける(2~3か月程度)必要があります。

そして当然ながら徐々に筋肉はついていくため、ご自身の身体を観察して「これ以上筋肉がついていったら嫌だな」と思うタイミングで負荷を軽くしたり筋肉の材料であるたんぱく質の摂取量を調整することでご自身の理想とかけ離れるくらい筋肉質になることは防げます。

ある日目が覚めたらムキムキになってた!なんてことはないですよね笑

 

また、一般に筋肉の発達には男性ホルモンと呼ばれしテストステロンの分泌量が関係するため女性はムキムキになりにくいとも言われています。

こちらも1つの事実ではありますが、人によっては発達するのでムキムキになりたくない人はご自身の身体を観察するようにしましょう。

 

プロテインを飲んだらより太ってしまったんだけど、なぜ?(40代女性)

ダイエットで最も大切な考えは以下の公式です

摂取カロリー>消費カロリー⇒太る

摂取カロリー<消費カロリー⇒やせる

プロテインはタンパク質を補給するサプリメントです。

タンパク質は1gあたり4kcalあります。

プロテインを1杯飲むとだいたい100kcal摂取カロリーが増えるため、その分で消費カロリーを上回ると確かに体重が増えるかもしれません。

 

とはいえ、タンパク質は栄養管理に無頓着な場合は必要量摂取できていないことやタンパク質と一緒に脂質も多く摂取しているケースが多いです。

そのとき体重が増えたきっかけはプロテインだったかもしれませんが、原因は脂質や糖質の過剰摂取と考えられます。

ゆえにプロテインを飲むことをきっかけに太った方は、現在脂質や糖質の摂取量がオーバーしているシグナルだと思ってその2つの摂取量を見直してください。

経験上、ほぼ100%に近い確率でプロテインのせいではありません。

 

 

週1回のトレーニングでも効果は出ますか?(30代女性)

今まで週に1回も運動をしていなかった人は週1回でも運動を始めることである程度効果が望めます。

すでに週1回運動している人は内容や強度を見直すことでそこからまたある程度効果が望めます。

すでに週2回以上運動している方が週1回になる場合はさらなる効果を望むことは難しいですが、運動をやめると元の体に戻ってしまいます。それよりはだいぶマシですし、工夫によってはある程度の現状維持も可能です。

 

というように、週1回でも多くを望まなければ週0回の人よりは間違いなく健康的かつ見た目も良い状態でいられます。

ただ、自分の望む身体を達成できるかどうかはどのくらい望むかによって異なります。

もし週1回で望みの身体が手に入らなかったら、週2回以上にするのも1つの手です。

また、自己流で週1回と専門家(パーソナルトレーナー)に習っての週1回ではもちろん質に差も出るので、週1回しか時間をつくれない方はそういった手段でトレーニングの質を上げるのも良いですね。

 

 

こんな感じの質疑応答形式もちょいちょいやっていこうと思います。

皆様からのご質問、お待ちしております🙇‍♀️⤵️

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!