ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

時短で価格も手ごろ、アスパラガス

おはようございます!

日本人のヘルスリテラシーを高めることが目的のパーソナルトレーナー、向井ひろみです!

 

本日は旬の食材シリーズです!

もう間もなく5月ということで、5月に旬を迎えるダイエット食品を紹介します。

 

前までは記事を書くタイミングで旬のものでも採用してましたが、少し前に記事にすることでその食材を使用する機会が増えてくれたらいいなと思うことと、後日Youtubeショートの動画にこの記事を使うときに旬も終わりを迎えるということがないからです笑

 

では、さっそく本日の食材を紹介します!

 

 

本日はこちら「アスパラガス」です!

 

アスパラガスはハウス栽培のものの旬は4月ですが、ハウスを使わないものの旬は5月に迎えるためまだまだアスパラガスの旬は続きます。

 

調理法も簡単で、私は朝にオクラやいんげん、ウィンナーなど様々な物と一緒に炒めるのですが火もすぐ通るので朝の時間のないときにも役立ちます(特に食べ合わせとかまで気にしてません笑)

 

値段は4本で99円~199円と多少変動はありますが手ごろです。(200円超えると二の足を踏みます笑)

 

では、アスパラガスがなぜダイエットに良いかを紹介していきます。

 

アスパラギン酸が豊富

アスパラギン酸とは体内で生成できる非必須アミノ酸の一種です。体内でオキサロ酢酸になりクエン酸回路に入って窒素代謝やエネルギー代謝を高めてくれます。その結果消費エネルギーが増えるのでダイエットの手助けとなります。

また、疲労を回復させ抵抗力を高めるともいわれています。トレーニングで疲労した身体を素早く回復させることで次のトレーニングも効果的に行えるようになります。

 

ルチンが豊富

ルチンはアスパラガスの穂先に多く含まれます。ビタミンCの吸収を促進してくれます。ビタミンCはコラーゲンの合成に関わり、血管や筋肉、皮膚、骨などの結合組織を強くします。また、強い抗酸化作用をもつためトレーニングで身体に負荷をかける人は特に必要です。是非ビタミンCが豊富な食品と一緒にとりましょう。

 

 

食する頻度を多くするためには時短調理ができ、価格も手ごろというのはプラスだと思います。

様々な栄養素を取るためにも、ぜひアスパラガスも食事のラインアップに組み込んでみてください。

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!