ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

いちごは驚愕の低カロリー

おはようございます!

日本人のヘルスリテラシーを高めることが目的のパーソナルトレーナー、向井ひろみです!

 

昨日は「春鰹」が身体作りやダイエットに効果的というお話をしました。

さっそく、お昼に唐揚げ定食を食べたお客様におすすめいたしました笑

 

ダイエットというとどうしても食事を「制限」するほうに話が向きがちですが必要なものを必要な量取ったりすることで十分にお腹を満たしてくれるやり方もあるのです。

当ブログでは「やせたいけど食べたい!飲みたい!」というお気持ちに大いに賛同し、そういった皆さんがどのような食材をチョイスしたらいいかの判断の手助けにこれからもなれれば嬉しく存じます。

 

f:id:hiromi-personaltraining:20220401124534j:plain

本日は春の果物「いちご」を紹介します🍓

ぼちぼち1パック298円で手に入りやすくなってきたので、食べる機会が増えている人も多いと思います。

 

いちごに限らず、果物はビタミンやミネラルが豊富でダイエット中に摂取したい食品です。

 

いちごは甘いですがカロリーは低く、100g(中くらいの粒7~8個)あたりのカロリーはなんとわずか34kcalです。

7~8個でそれしかないのであれば、おやつに15個食べても70kcal。

おやつにいちご15個食べたら十分満腹感が得られるのではないでしょうか。

 

また、いちごを100g摂取することで1日のビタミンC必要量の約60%が摂取できます(30代女性平均)。

ビタミンCは抗酸化作用がありトレーニングで身体に負荷をかける人は積極的にとりたい栄養素です。

 

ただし、気を付けたいのがいちごの食べ方です。

そのままなにもつけずに食べると上でお伝えしたカロリーですが、練乳をつけると練乳についた脂質と糖質分の摂取カロリーが増えます。練乳は10gあたり27kcalなのでたまに食べるいちごに練乳をつける分にはさほど気にする必要はないと言えますが、仮に毎朝日課でいちごに練乳つけて食べるとするとチリツモになるのでお気をつけください。

いちごを毎日食べてます!っていう人には出会ったことがないのでほとんどが気にしなくていい人だと思いますが、念のため…

 

例によっていちご食べたくなってきました。

でもこれからラーメンを食べてきます🍜

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!