ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

糖質ゼロ?糖類ゼロ?

おはようございます!

日本人のヘルスリテラシーを高めることが目的のパーソナルトレーナー、向井ひろみです!

 

昨日は「炭水化物」と「糖質」についてお話しました。

2つとも聞いたこともないという人はいないと思いますが、違いがわからない人はいるのではないかと思います。

「炭水化物」はエネルギーになる「糖質」とエネルギーにならない「食物繊維」に分けられるということでしたね。

 

その話のなかで、「糖類」というワードを出しましたが昨日は深く触れませんでした。

「糖質」と「糖類」の違いはみなさんはご存知でしょうか?

これは少し難しいかもしれませんし、そもそも「糖質」と「糖類」は同じ意味じゃないの?という人がいても全然おかしくありません。

 

結論からお話しすると、「糖類」は「糖質」を細かく分類したうちの1つです。

「糖質」が「炭水化物」を細かく分類したうちの1つであることと似ていますね。

 

「糖質」は含まれる糖類の種類によって「糖類(単糖類/二糖類)」「小糖類」「多糖類」に分類されます。

糖の最小単位は「単糖」でその単糖が1つか2つ含まれているまのが「糖類」に分類されます。

ブドウ糖」「果糖」「ショ糖(砂糖の主成分)」あたりが馴染みのあるものでしょうか。

 

ここで質問です。

まずはこちらの2つの画像をご覧下さい。

f:id:hiromi-personaltraining:20220321213709p:plain

 

f:id:hiromi-personaltraining:20220321213815p:plain

上の2つのうち、糖質が含まれている可能性のあるものはどちらでしょう?

 

答えは下のアイスですね~🍦

 

なぜならば、このアイスには「砂糖ゼロ・糖類ゼロ」と書かれており糖質の分類のうちの「小糖類」「多糖類」については特に記載がないため入っていても問題ないのです。

 

なので、糖質制限中に「糖類ゼロ」の食品を取ってしまうとうっかり糖質が入っている可能性があるので注意が必要ですね⚠️

 

 

…といいたいところですが、個人的にはガチの糖質制限をしているわけではない方は「糖質ゼロ」「糖類ゼロ」の違いは気にしないでもいいのかなと思っています。

 

明日はその理由をお伝えします✨

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!