ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

バランスボールって何がいいの?

おはようございます!

日本人のヘルスリテラシーを高めることが目的のパーソナルトレーナー、向井ひろみです!

 

本日も動画の紹介です!

今度はこちらのツールを使った動画を紹介します!

 


www.youtube.com

 

バランスボールを使ったシンプルなトレーニングです!

 

バランスボールは普及してから随分と長く、見たことも聞いたこともないという方は少ないのではないかと思います。

直径は小さいものでも50cm程度とそこそこサイズがあるので場所は取りますが、値段は数千円程度と手ごろなため自宅トレーニングのツールとして持っている方も珍しくありません。

特定のツールを用いて行うトレーニングはお楽しみいただける方が限られる可能性があるため動画で取り扱う機会は少なかったですが、バランスボールは比較的汎用性が高いと考え採用しました。

お持ちでない方も動画を見て「効きそう~」と思ったらAmazonなどでお買い上げいただけるので是非笑

 

バランスボールは球体の特性である不安定により、座っているだけでも姿勢を維持するための筋肉が働くので姿勢の改善や体幹の強化を図ることができます。

 

動画では腹筋運動や背筋運動をバランスボールに乗って行っていますが、床の上で行うよりも転ばないようにするための力が働くのでさらに効果的に腹筋運動や背筋運動を行うこともできます。

 

また、先に述べた通り座ることで姿勢改善が働くため、職場やご自宅の椅子として使う方もいらっしゃるくらいです。

通常の椅子だとどうしても浅く腰かけてしまい姿勢の崩れに繋がってしまうので、バランスボールに座ることは座ることのデメリットを少しでも解消してくれると考えます。

 

 

バランスボールを選ぶ際はサイズ感が重要です。

大きすぎたり小さすぎたりすると座り姿勢に無理が出てきてしまい姿勢改善の効果が薄れる心配があります。

経験上、160cm以下の方は55cm、160~180cmの方は65cm、それ以上の方は75cmがおススメです。

 

効果的に体幹レーニングをしたい方、姿勢の改善をしたい方はバランスボールを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!