ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

過剰な表現に注意①

おはようございます!

日本人のヘルスリテラシーを高めることが目的のパーソナルトレーナー、向井ひろみです!

 

皆さんは自宅でトレーニングを行ったり運動知識を身に着けるのにYoutubeinstagram、ブログなどのSNSを活用されていますでしょうか?

私も活用しますし、発信もさせていただいております。

f:id:hiromi-personaltraining:20220304101824j:plain

 

その中で、ちょいちょい気になる表現があります

「【痩せすぎ注意!!】全身痩せるお風呂上がりの15分間ストレッチ」

「短期間で確実に10kg痩せる方法を教えます」

というように、一般論とかけ離れた効果を謳うもので、誰もができるかのように表現した情報が少なくないということです。

 

まず、皆さんの中で「痩せる」というのは体の中の何の量を減らすことでしょうか?

答えはおそらく「体脂肪」だと思います。

体脂肪は体にとって必要なものですが多すぎると見た目や健康を損なうので、適量にしていきたいものです。

その体脂肪は1kgあたり7,200kcal、日々の摂取エネルギーよりも消費エネルギーが7,200kcal上回った時点で1kg体脂肪が落ちるのです。(本当はもう少し複雑ですがわかりやすくするためにこう表現します。)

 

ちなみに、ストレッチの消費カロリーは体重60kgの人で15分で36kcalです。安静の消費カロリーが16kcalなので、ストレッチをすると20kcal上乗せされます。

7,200÷20=360

なので、1日の中で安静にしていた時間を15分のストレッチに費やすと1年で1kg痩せることができます!

かつ、体が柔らかくなることで姿勢が整い、かつ関節の動きやすさも向上するため日常生活や運動時の消費カロリーがさらに増えることが期待できます!

確かに、ストレッチはずーっと続け長い目で見ると痩せる効果はあるといえそうです。

でも、痩せすぎ注意ではなさそうですね。

 

何が言いたいかというと、このような発信でされている内容そのものは素晴らしいものが多いのですが、その効果を科学的根拠以上に盛ってしまうことによってやる人が過剰な期待をしてしまうことです。

もちろん人間は全員一緒じゃないので本当にそれで痩せた人がいる可能性があることは否定しません。とはいえ、誰もがそれで痩せられると思わせるような表現はやり過ぎです。

過剰な期待をするとその期待通りの効果が出なかったときにやる気がなくなります。

やる気がなくなってやめてしまうとストレッチで本来得られる効果を失い、かつストレッチを行わないデメリットも被ることになってしまうのです。

 

確かにyoutubeは再生回数や登録者数、インスタはフォロワーやいいね!の数が重要なため利用者の目を引きたい、という気持ちはわかります。

逆に利用者は発信者側の気持ちになることで、そういった過剰な表現がなされている可能性があることを念頭に過度な期待をせずに取り組んでもらえればと思います。

 

毎日ストレッチ15分だけやってストレッチの効果を十分に享受しかつ1年で体脂肪マイナス1kgできたら十分だと私は思います。

 

明日は「短期間で確実に10kg痩せる方法を教えます」に気を付けるべき理由をお伝えします。

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!