ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

適度な不健康は幸せをもたらす

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

先日、とても共感する記事を見つけたので紹介します。

news.yahoo.co.jp

 

内容としては、まず管理栄養士のとあるこちらの投稿をお読みください

マックカップ麺…栄養的に色々言われますが 小さい頃母親が仕事帰りに『お昼マック買ってくね!』って楽しみに待ってた事とか ラーメン食べきれなくて弟と小皿に取り分けながら美味しいって食べた事とか 沢山の思い出があって、食から得られるものってほんと栄養カロリーだけじゃないよなぁ」

 

この投稿に対して、ネット上で共感を生んでいるとのことです。

(詳しくは埋め込み記事をご覧ください)

 

記事にもある通り、最近は過剰に丁寧な食生活を謳ったり、食品添加物を完全に排除することが大切という意見や記事も少なくありません。

たしかに物理的な健康のためには栄養バランスをしっかり管理したり、自然のものを摂取するほうがいいのは間違いありません。

 

しかし、食には「心の満足」という役割もあると私は思います。

  • マックを買ってポテトを幸せそうに頬張りハッピーセットのおもちゃで楽しむ息子の姿
  • 息子が寝た後に夫婦で楽しむデザートタイム
  • お酒が好きな人と一緒に飲みながら語る時間

全て栄養素的にはマイナス面しかありませんが、私の人生を豊かにしてくれるものです。

 

もちろん、身体にとってマイナスな食生活を送り続けて病気になってしまうとこれらのものを飲んだり食べたりできなくなるので毎日このような食生活は良くありません。

しかし、普段健康的な食生活の中にたまにこういう幸せがある分にはいいと思うんです。

死ぬ間際に超健康的だったとしても、我慢ばかりしていた人生だったら後悔する気がします。

というか、我慢が過ぎるとストレス溜まるのでこれはこれで不健康、病気の原因になります。

 

私は普段健康的な食生活を意識しておりますが、これは適度に不健康な食生活をしても致命傷にならないようにするためでもあります。

何事も適度、バランスよく。

私もそういった発信ができるトレーナーであり続けたいと思います。

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!