ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

牛丼チェーンの頻度が高いと厳しい!?

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

昨日は「やむを得ずマックに行くときに栄養バランスに気を付けるには何を食べればいいか」を書きました。

マックが食べたい気分の時にいくなら栄養バランス気にせず好きなもの食べていいと思いますが、蔓延防止期間の夜でマックのテイクアウトしか選択肢がないというときは栄養バランスにも気を付けられたほうがいいかもしれません。

事実、私は前回の緊急事態宣言の時に二夜連続マックのときがあり、そのときはさすがにバランスを気にしました。

 

今日は先日の記事にした「牛丼チェーン」で栄養バランスが取れている組み合わせは何かをお伝えできればと思います。

すき家吉野家松屋なか卯それぞれ1つの組み合わせをお伝えしていきます。

ランチが牛丼店になる際の参考にしていただければ幸いです。

 

すき家

f:id:hiromi-personaltraining:20220131214524p:plain

鮭定食 出典:すき家ホームページ

すき家のは鮭定食(520円)がおススメです。

618kcal、脂質は13.6gと控えめでタンパク質が24.6gと豊富です。

とはいえ、牛丼チェーンで肉が入ってないものを紹介するだけだと気が引けます笑。肉を食べたい方は「牛丼」「おろしポン酢牛丼」「ねぎ玉牛丼」「山かけ牛丼」「かつお節オクラ牛丼」「キムチ牛丼」系であれば牛肉のほかに余分な脂質を摂ることはないので(卵は脂質が6g程度含まれているがその他栄養素を考えると余分ではないため例外的に採用)おススメです。

また、豚肉でもいいという方は豚丼のほうが牛丼より脂質が5g程度少ないので豚丼にしましょう。

 

吉野家

f:id:hiromi-personaltraining:20220131215844p:plain

ライザップ牛サラダ 出典:吉野家ホームページ

 

吉野家のライザップ牛サラダは意外とボリューミーでこれだけでそこそこお腹は満たされますがなんとカロリーは392kcalとダイエット中でも罪悪感なし。ただ、この商品は低糖質を売りにしているので脂質は23.1gと少なくありません。それでも吉野家のメニューの中では少ないほうなので今回採用しました。

糖質の摂取量はそんなに気にしていない男性であればご飯を単品で頼むのもありかもしれません。(並盛で370kcalなので女性には少し多いかも・・・少なめにしてもらえるならいいかもしれません。)

また、吉野家も牛丼より豚丼のほうが脂質少ないです。(なぜか牛鮭定食より豚鮭定食のほうが脂質が少ないという逆転現象もありますが・・・)

 

松屋

松屋は一生懸命探したけど・・・基本的にどのセットを頼もうとしても脂質30gを超える高脂肪食になるか脂質が少ない場合はタンパク質も少ないというバランスが微妙なメニューが多くこれ、というものがなかったです。ごめんなさい…

ちなみに私は「牛めしランチ(生卵)」を豚汁変更で良く注文しますがそれでも脂質は40g~50gと高脂肪食です。利用しても週1回なので気にしませんが牛丼チェーンの頻度が高い方は松屋に限らず脂質の過剰摂取に気を付ける必要がありそうです。

 

なか卯

f:id:hiromi-personaltraining:20220131221344p:plain

親子皿定食 出典:なか卯ホームページ

前回のときも紹介しましたがなか卯はこの親子皿定食が高たんぱく低脂質のダイエットメニューと言えそうです。卵には様々な栄養素があり、サラダで野菜も取れバランスも牛丼チェーンの中では取れているといえそうです。

 

 

牛丼チェーンで使用されているお肉はどうしても脂質が多くなりがちです。また、どの組み合わせをしても野菜不足は否めない(サラダを頼んだとしても量や種類が豊富とは言えない)ため、朝食や夕食でしっかり補えるようにしましょう。

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!