ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

年末年始は太るもの

あけましておめでとうございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

今は「生活習慣病」に関する記事をお送りしている途中ではありますが、新年1回目の投稿のテーマが「糖尿病」というのもなんか辛気臭い感じがするので正月3が日は一旦連載を中断します笑

 

皆さんはどのような年末年始をお過ごしでしょうか?

コロナもオミクロン株の感染者が徐々に増えている状態ではありますが、それでも昨年よりは落ち着きを見せているため感染対策を十分に帰省されている人もいるのではないでしょうか?

もちろん自宅でのんびり過ごしているという方もいらっしゃると思います。

 

ここでやっぱり気になるのは

年末年始太り

ではないでしょうか?

 

年末年始太りに関しては色々な対策や色々な考え方があるので、ここでは向井らしい年末年始太りへの考え方を紹介します。

 

まず一番大切だと思っているのは、年末年始太りをしてしまう自分自身を否定しないことです。

おそらく「年末年始太り」を気にする人は幸せの優先順位が「食べる・飲む>やせる」だと思います。

このことは人間なら当たり前だと思いますし、よほど「やせる」ことに対し自分の幸せがある人でないと優先順位が逆転することは難しいと思います。

なので、年に数回の「食べる幸せが連続する期間」だと思って食べる、飲むことを全力で肯定して楽しむことが大切です。

(暴飲暴食には気を付けて・・・)

 

むしろトレーニングをしている皆さんは「日頃のトレーニングのおかげで生活習慣病など病気することがないからお医者様から糖質や脂質制限、アルコール摂取制限をされずに食べ物やお酒を幸せに楽しむことができる」と好きなものを好きなだけ食べられる状態でいる自分を褒めてあげましょう。

 

また、年末年始太りを気にするのは日ごろトレーニングをして体重や体型をコントロールできているからだと思います。そういう方はまた日頃の習慣に戻すことができれば自然とその日ごろの習慣に合わせた体重や体型に戻ることができます。これも日ごろトレーニングを積み上げたり健康的な生活習慣を意識してきた人の特権ですのでそうした自分を褒めてあげましょう。

 

日ごろトレーニングをしていない、健康的な生活習慣を意識していない人、ご安心ください。

今年から始めましょう!!

自分で習慣を作れる意志の強い人は大丈夫ですが、習慣作りや継続することに不安のある方は間違いなくパーソナルトレーニングがおススメです。

営業感満載かもしれませんが、これは絶対です笑

自信のない人ほどパーソナルトレーニングです。

 

若干営業に話が逸れそうなので今日はここまで笑

明日は日頃の習慣に戻すコツをお伝えします。

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!