ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

やせないな、と思ったら③

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

さて、私がフリーでパーソナルトレーナーの活動を始めて約3ヶ月。

 

そろそろ、通われているお客様に

 

「なかなかやせないの💦」というお悩みの方が増えてきています。

 

そういったお客様に対し、理想と現実のギャップを一緒に分析し修正していくのがパーソナルトレーナーのお仕事。

 

本来はそういったお悩みの方がいらっしゃらないようにするのが私の腕の見せ所でもありますが😅

 

恥ずかしながら、うまく行かないこともゼロではありません⤵️

 

しかし、うまく行かない理由をしっかり分析しそのお客様が実現可能なアドバイスをさせていただくのは得意と自負しております笑

 

過去のお客様とのセッションの経験から「うまく行かない理由」を紹介し 少しでも皆さんのお悩み解決の役に立つことが出来ればと思い昨日から記事を書かせていただいております💻️

 

電化製品の「故障かな?と思う前に」的なノリで笑

 

 

レーニング始めて最初はやせたのにやせなくなってきた…

①トレーニングの内容、強度は変化していますか?

人の身体は日々のストレスに順応していきます。運動は身体にとってストレスであり、そのストレスに対して身体を守るために強くなっていきます。

 

なので、トレーニングを始めた頃の運動は自分にとってストレスなのでそれに応答するように筋肉が成長したり、エネルギーを消費したりと反応しますがだんだんそのストレスに慣れるとその運動が自分にとってストレスではなくなるのです。

 

「あの人、なんであんなに運動しているのにやせないんだろう…」って人見たことないですか?

それは同じ運動を続けているがゆえにその運動が日常生活になっていてその運動だけでは身体が変化しなくなっているのです。

 

事実、私もスポーツクラブ勤務時代はスタジオレッスンを週に5本はやっていましたが、それを10年以上続けていたのでスタジオレッスンで身体が大きく変わることはありませんでした。

しかし、新しいレッスンを持つとそれが身体へのストレスになるのでそのタイミングでは大きな効果を感じることができました。

 

いつも同じことを続けられることは素晴らしいと思います。それが自分にとっての幸せなら何も否定する理由はありません。

もし、今の身体を変えたいという気持ちがあるなら運動の内容や強度など何かを変えてもいいでしょう。

 

 

②筋トレはしていますか?(筋肉量を維持したり増やしたりする運動や食事はできていますか?)

もしあなたが食事制限をしたり、有酸素運動だけで体重を減らそうとすると筋肉が一緒に減っている可能性があります。

 

体脂肪が燃焼するときは筋肉を必要とするので筋肉が多いほうが体脂肪を燃焼するには有利と言えます。

 

筋肉は適切な刺激を与え、かつ適切な栄養と休養を与えることで成長していきます。有酸素運動は比較的筋肉にとっては強くない刺激なので運動不足の方にとっての最初は適切な刺激になっている可能性はありますが徐々にその刺激には慣れ筋肉の成長は促されません。

 

筋肉の成長のシグナルがなく、かつ食事制限で適切な栄養が与えられていないと筋肉が減り代謝が落ち脂肪が燃えにくくなるリスクがあります。

 

有酸素運動は確かに脂肪を燃やしますが、筋トレも一緒に行って筋肉量を維持もしくは増加させて脂肪燃焼しやすい身体をつくりましょう。

 

尚、ここでいう筋トレはジムで重い重さを挙げなければいけないというわけではありません。自宅でも十分に筋肉に刺激を与えられます。

ブログ下部にあるVisteaYouTubeチャンネルをご覧下さい笑

 

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!