ヘルスリテラシーを高めよう~自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみ~

健康に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力を高める手助けをします

「やせないな」と思ったら②

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

さて、私がフリーでパーソナルトレーナーの活動を始めて約3ヶ月。

 

そろそろ、通われているお客様に

 

「なかなかやせないの💦」というお悩みの方が増えてきています。

 

そういったお客様に対し、理想と現実のギャップを一緒に分析し修正していくのがパーソナルトレーナーのお仕事。

 

本来はそういったお悩みの方がいらっしゃらないようにするのが私の腕の見せ所でもありますが😅

 

恥ずかしながら、うまく行かないこともゼロではありません⤵️

 

しかし、うまく行かない理由をしっかり分析しそのお客様が実現可能なアドバイスをさせていただくのは得意と自負しております笑

 

過去のお客様とのセッションの経験から「うまく行かない理由」を紹介し 少しでも皆さんのお悩み解決の役に立つことが出来ればと思い昨日から記事を書かせていただいております💻️

 

電化製品の「故障かな?と思う前に」的なノリで笑

 

 

「体重が落ちないの…」

②体重が増えている状態でダイエットを始めたとしたら体重が落ちないことは「体重が増えていない」と言い換えることができるため効果は出ています。

ダイエットを始めるタイミングで体重が増えている人は「摂取カロリー>消費カロリー」になっている人です。ダイエットではこの式を「摂取カロリー<消費カロリー」にすることによって体脂肪を落としていきますが、その過程で「消費カロリー=摂取カロリー」の段階を通ります。

 

食生活の乱れで摂取カロリーが増えることもあれば消費カロリーが減ることもありますし、運動不足や日常生活での活動不足により消費カロリーが減り、それによって「摂取カロリー>消費カロリー」になってしまっているのであれば、そこから「摂取カロリー=消費カロリー」になれたということは何かしら改善できていることは間違いないでしょう。

 

なのでここで思うべきことは「効果が出ていない…」ではなく「効果が少しずつ出てきたからもう少し頑張ってみよう」です。

もう少し頑張れば次は「摂取カロリー<消費カロリー」になれるのですから理想の身体への道はもう目の前です。

 

③自分の摂取カロリー(可能であればざっくりでいいのでPFCバランス)と消費カロリーは把握していますか?

摂取カロリーと消費カロリーが大切ということは②の項からも多少伝わったかと思います。なので、自分の摂取カロリーと消費カロリーがどれくらいかは知っておいたほうが良さそうですよね。

 

消費カロリーは今は基礎代謝が測れる体組成計が普及しているのでそこから計算で出すこともできますし、ググったら性別と年齢と日常の活動レベルによってのだいたいの消費カロリーを調べることができます。

 

摂取カロリーもカロリーアプリなどを使えば今は簡単にだいたい1日にどれくらい摂取しているか、そして糖質、脂質、タンパク質のバランスまで見ることができます。

 

なお、「摂取カロリーは少なければ少ないほど痩せやすくなる」というわけではないのでくれぐれもご注意を…

今後お話ししますが、過剰に少ないと消費カロリーも低下すると思っていただいて構いません。

そういった摂取しなさすぎを防ぐためにも、ただ食事を減らすのではなくどれくらい摂っているかを把握することは大切です。

 

 

文字数により1日で1つ紹介するか2つ紹介するかは決めていきますね😌

 

【体験レッスン受付中】

日・火・水・木 フィットネススタジオヴィスティ自由が丘

金・土 川崎市多摩区パーソナルルームor多摩川河川敷 

(月は応相談)

 

↓連絡先↓

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430(向井ひろみ)

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!