自由ヶ丘、川崎のパーソナルトレーナー 向井ひろみの何歳からでもフィットネス(ときどき野球)

運動を始めるのに年齢は関係ありません。何歳からでもフィットネスをモットーにパーソナルトレーナー活動をしております。また、子どもの野球教室のトレーナーとしても活動し、プロ野球ヤクルトスワローズのファンでもあることから野球の記事も時々書いていきます。

体幹は固めない!?

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

交流戦も終わり、プロ野球はしばしの休み期間に入っております。

 

死闘を繰り広げている選手にとってはこの充電期間がとても大切なのですが毎日楽しみにしているファンにとっては寂しい気もする期間です。

 

そう考えると、プロ野球選手はシーズン中月に休みが4日しかない!

 

いくらサッカーやラグビーなど他のスポーツより試合のハードさは下がるとはいえ、毎日試合に出ている選手のコンディション調整はどういうふうにやっているのか気になります。

 

怪我なく1年間通して試合に出れる選手には本当に頭が下がります。

 

 

話は変わりますが、YouTube更新しました!

 

今回は体幹レーニング!

 

youtu.be

 

でも、体幹だけでなく全身に効きます!

 

このサムネイル画像の体幹レーニングのポーズ、見たことありますか?

 

見たことない人はこの動画をそのまま見てチャレンジしてください!

 

見たことある人は「あー、よくあるやつね」と思わずに試しに見てください!

 

きっと「このトレーニング、今まで思ってたのと全然効き方が違う!」ってなってくれるはずです。

 

 

そして、この「プランク」と呼ばれる体幹レーニングですが。

 

個人的には優秀な体幹レーニングとは思っていません。

 

だって、様々なスポーツでこのポーズのように体幹を固めながら行うスポーツってなくないですか?

 

前に曲げたり、後ろに曲げたり、横に曲げたり、自由自在に動きますよね?

 

そうなんです、体幹を自由自在に動かしながら腕や足を1番力を発揮しやすいポーズに持っていくのが大事なんです!

 

なので優秀な体幹レーニングは動画のように固まってるんじゃなくて力をいれながら自在に動くものだと思います。

 

 

…じゃあなんで動画にしたの?笑

 

それは、体幹レーニングを行う上で基礎であることは間違いないと思うからです。

 

このポーズのように止まっていることで各筋肉が力が入っている状態を「感じる」ことができるからです。

 

止まっている単純な動きで意識できなければ複雑な動きをコントロールすることは難しそうですよね。

 

なので優秀な体幹にするステップアップとしてこの動画をあげてみました。

 

という訳で、矛盾してないので皆さんご覧下さい笑

 

 

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