私とフルマラソン

おはようございます!自由が丘と川崎市多摩区で活動するパーソナルトレーナーの向井ひろみです!

 

本日も私の好きなものについて紹介します!シリーズ化してます笑

 

ジョギング・マラソン

私は趣味でジョギング、マラソンをしています。

 

きっかけは前職の新入社員時にジョギングサークルの運営を任され、神奈川マラソンという10kmのレースに出場したことです。

 

記録は50分くらいだったでしょうか。

大した記録ではないし、最初飛ばしすぎて走ってる間はひたすら辛かったのですが、ゴールしたときの達成感や一緒に出場した人と感想を話し合ったりすることの楽しさにハマり気づいたら次のレースを申し込んでいました笑

 

私が辛いトレーニングやスタジオレッスンの際にお客様によくいう言葉で「こんなもの二度と出るか!ってやってる間は思うけど気づいたら体が勝手に動いて次申し込んでる」というのがありますが、あれは自分自身の体験談です笑

 

それから早12年。

なんだかんだ、毎年何かしらのレースには出ています。

 

距離はリレーマラソンの1周1.5kmから、フルマラソンまで長短一通り出てますが一番多い出場はハーフマラソンです。

 

ハーフマラソンに慣れてしまったのか、ちょうど楽しめるいい距離がハーフマラソンなんです。

 

ちょっと何言ってるかわからないですよね笑

 

でも、10kmはスピードが速くて息が上がっちゃうのと、フルだとさすがに脚が疲れるのでハーフくらいがちょうどいいんです。

 

人それぞれ楽しめる距離がありますが私のそれはハーフマラソンです。

 

しかし、今シーズンはフルマラソンに挑戦しようと思っています!

 

 

最初で最後のフルマラソン挑戦は2016年3月の古河はなももマラソン

 

サンプラザ中野くんが応援に駆けつけるくらいの大きな大会です。

 

前の月に未だに破れないハーフの自己ベスト、1時間34分30秒の記録をだしノリにも調子にも乗り満を持しての初出場のマラソン

 

目標はサブ4(4時間切り)のためハーフの倍プラス50分以上。当時の私にとってハーフマラソンを2時間で走るのはかなりゆっくりなペースでした。

 

相当ゆっくり走ったつもりでしたがハーフの通過タイムは1時間45分。

 

このままサブ3.5(3時間半)いけるんじゃないかという欲にまみれました笑

 

しかし、30キロの通過も2時間30分、本気でサブ3.5が見えてきたところ…

 

なんと今まで1キロ5分前後で走っていたのに31キロ目はなんと5分30秒…

 

そして32キロ目は6分…

 

そして「35キロの壁」を通り越した36キロ地点でついに!両方のふくらはぎともも裏を吊ってしまい倒れこみます。

 

本当に死ぬかと思った…

 

その後はもう走ることはできず残りの6キロを1時間かけてゴール…

 

記録は4時間15分でした。

 

 

それからは両脚つった経験が怖すぎてフルマラソンは敬遠(あれ以降ハーフでも吊りそうになりますが笑)してたのですが、新たなスタートを切ると共にフルマラソンにも再チャレンジします!

 

当ブログでも練習の様子などアップしていくので、お付き合いくださいませ!

 

 

パーソナルトレーナー向井ひろみ公式Instagram

https://www.instagram.com/hiromi.personaltraining/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ自由が丘公式Instagram

https://www.instagram.com/vistea.jiyugaoka/?hl=ja

 

フィットネススタジオヴィスティ公式YouTube

youtube.com

 

連絡先

mail:hiromi11100430@gmail.com

LINEID:kamui0430

(向井ひろみ)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げます!